2020年の振り返り。 | 愛ボソムリエールのhealthy&beauty life♪

愛ボソムリエールのhealthy&beauty life♪

美味しい食事と美味しいワインでHAPPYに♡愛ボソムリエールです。
不定期でワイン会や初心者向けワイン講座を開催しています。
普段は小学生2人(みーすけ♀、るーたん♂)の母。
育児とワインを楽しむ毎日の記録を綴ってます♪

 

 

こんにちは、愛ボソムリエールです。

 

 

東京で過ごす大晦日。

 

 

午前中に子どもたちと軽めの大掃除(=普通のお掃除)をして

 

 

まったりとした午後を過ごしています。

 

 

そんなわけで、今年の振り返り。

 

 

年初には、こんなblog↓を書いてましたょ。

 

 

 
 
この時は、まさかこんな1年になるとは思ってませんでしたが
 
 
それにしても今の時代にあった目標を掲げてたんだなぁ。。
 
 
我ながらに感心しております。笑
 
 
 
さて、目標通りに行動できたか見ていきましょ~
(黒字は当時のblogで書いたもの、色字は今の感想です)
 
 
 

「健康に気を付ける」 → 必然的に“健康”を意識した一年となりました。

 

・週の半分は休肝日にする!(最低でも週に3日はお酒を飲まない日にする!)

 → ほぼ達成できました。

 

・料理を楽しむ!(出来合いのものや冷食に頼らず、自分で調理する!)

 → たまには手抜きのこともありましたが、ほぼほぼ達成できました。
   内容がマンネリ化してるので、来年はもう少し凝った料理にも挑戦したいと思います。

 

・バランス良い食生活!(野菜や果物を積極的に食べる!)

 → ほぼほぼ達成。お弁当を作らない日の朝ごはんが手抜き過ぎるのが今後の課題です。

 

・身体を動かす!(うたまるの散歩!家事を怠らない!)

 → 自粛中は、子どもたちとの外遊びやお散歩に意識して行けました。

   うたまるは、老化のためか歩ける距離が短くなりました。

   家事はもっと頑張れそうです。。頑張ります。。

 

 

「整理整頓」

 

・今年こそ断捨離!(不用品を捨て、家の中の荷物を現在の半分くらいにする!)

 →  まだまだ断捨離とまでいかず、もっと大胆に片付けたい。

 

・Kidsスペースの改善。(子どもたちが自分で片付けしやすいような環境作り)

 → 全然出来なかった。来年4月には息子が小学校入学するので、それまでにガッツリ整えたい。
   お片付けが苦手な娘と共に頑張りたい項目です。

 

・子どもたちの写真の整理。(手付かずだった子どもたちの写真を整理してまとめる!)

 → 全く手付かずです。ずっと放置してるわけにいかないですね。。

 

 

「丁寧な暮らし」

 

・今あるものを大切にする。

 → 大切に出来た。と思ってます。

 

・子どもたちとの時間を有意義に過ごす。

 → 休校や短縮授業などで一緒に過ごす時間が増え、外遊びや自宅での取組みなど何が良いかをじっくりと考え、実行することが出来たと思う。本当に大切な時間を沢山過ごすことが出来ました。

 

・仕事と私生活のバランスを考える。

 → 休校中は職場の理解もあって、子どもたちとの時間を大切にすることが出来ました。

   どういう働き方がベストなのか、いまだ模索中ではあります。

 

・いつも感謝の気持ちを持って過ごす。

 → 自然と周りに感謝することが出来ました。

   ただ、自分がキツイとき(ツライとき)にその気持ちが離れたり薄れたりしてしまい、自分の弱さを痛感しました。

 

 

 

以上。

 

 

目標の振り返りでした。

 

 

整理整頓は、来年も引き続き取り組みたいですね~。

 

 

また年が明けたら、じっくりと新しい目標について考える時間を作ろうと思います。

 

 

さてさて、そんなわけで2020年最後のblogとなりました。

 

 

皆様、今年もどうもありがとうございました。

 

 

良いお年をお迎えくださいね。

 

 

では、また来年!!