ドイツやベルギー、ギリシャのチーズを学ぶ。 | 愛ボソムリエールのhealthy&beauty life♪

愛ボソムリエールのhealthy&beauty life♪

美味しい食事と美味しいワインでHAPPYに♡愛ボソムリエールです。
不定期でワイン会や初心者向けワイン講座を開催しています。
普段は小学生2人(みーすけ♀、るーたん♂)の母。
育児とワインを楽しむ毎日の記録を綴ってます♪



ドイツとベルギーとギリシャのチーズのお勉強をしてきましたぁチーズ



ドイツ、ベルギー、ギリシャって聞くと



あんまりチーズのイメージないのだけど



ギリシャって



一人あたりのチーズ消費量が世界一なんだそうです!!☆



知らなかったぁ~。。。




あいぼそ@LittleCubeのブログ



試食したチーズ↑↑



チーズ Feta フェタ (ギリシャ)


   フレッシュ 羊乳、山羊乳



チーズ Bonifaz ボニファッツ (ドイツ)


   白カビ 牛乳



チーズ Bavaria Blu バヴァリア・ブルー (ドイツ)


   軟質(青カビ) 牛乳



チーズ Cjimay Clasic シメイ・クラシック (ベルギー)


   半硬質、ウォッシュ 牛乳



チーズ Vieux Chimay ヴュー・シメイ (ベルギー)


   半硬質、ウォッシュ 牛乳




で、テイスティングしたワインは…



白ワイン 07 Rheingau Classic Kloster Eberbach



白ワイン 07 Scharzhofberg Kabinett Von Hovel



白ワイン 07 Tafelwein Trocken Chardonnay Friedrich Becker



赤ワイン 07 Barden Malterdinger Spatburgunder Rotwein Huber




個人的には



チーズは、グリーンペッパーが入ってるボニファッツと



表が白カビ、中が青かびのババリアブルーが好みで



クリーミーな食感と塩気が程よく、とても美味しかったと思いました。



ワインはどれも美味しかったのだけど



リースリングとシュペートブルグンダーがどのチーズとも相性良く



良い感じだったのに対し



シャルドネは少し個性的な風味がクリーミーなチーズとバランスがイマイチな印象でした。



あと。。



フェタってチーズは初めて食べたのだけど



豆腐みたいな外観で優しい味を想像してたら



意外と酸味と塩分が豊かで見た目とのギャップに驚きでした!!☆



“少し苦手かも。”って思ったのですが



講師の先生から、サラダにのせてドレッシング代わりにすると食べやすいと伺ったので



さっそく自宅で試してみましたご飯




あいぼそ@LittleCubeのブログ



葉っぱ系の野菜がなかったので…



プチトマト、きゅうり、ハム、スナックエンドウ、じゃがいものサラダ。



フェタのせチーズ



チーズの酸味と塩分がドレッシングの役割をしてて



おいしく食べれました。



チーズって深いね~。楽しいね~。