大阪南港のさんふらわあ | ふねきちのブログ

ふねきちのブログ

船が好きで、船ブログが多いですが、
たまには、料理なんかも載せてます。


  晴れ晴れた晩秋、ひさしぶりに大阪南港を訪れました。写真は、鹿児島、志布志行きの‘さんふらわあ さつま’です。最近、かもめターミナルからATCコスモフェリーターミナルに移動して来ました。

 ニコニコ大阪~志布志航路は、現在、‘さんふらわあ さつま’と、‘きりしま’の2艘が就航していますが、現在、新船を建造中で、現行船を見れるのも、あとわずかになりました。

 船1993年建造で、24年経ちますが、船歴を感じさせない、スタイリッシュで堂々とした船容です。まだまだ、現役で通用しそうですが、買船先で頑張ってもらいたいですね。

 ニコニコこのATCコスモフェリーターミナルには、先に大阪南港フェリーターミナルから引越して来た、別府航路船、‘さんふらわあ あいぼり’と‘こばると’が居ます。

 もみじこちらも、関西汽船の時代から就航して、20年が経ちます。元々、関西汽船の純客船、‘こばると丸’と‘あいぼり丸’の名前を継承したフェリーで、四国、今治、松山経由の、‘さんふらわあ こがね’‘にしき’との計4艘で、別府航路を維持してきましたが、現在は、四国経由便が廃止され、別府直行便のみが残っています。

  ニコニコ又、四国経由の別府航路や、九州航路が復活して欲しいですね。特に、今治は、来島海峡に面して、各船の航路上にあり、寄港による時間ロスも少なく、最近のしまなみ街道のサイクリングブームもあり、需要も見込めると思います。


 船ATCコスモフェリーターミナルのさんふらわあ2艘、揃い踏みです。

  晴れ青空と、さんふらわあが、良く似合います。

  しょぼんでも、関西汽船のハーバーグリーン色や、ダイヤモンドフェリーのダイヤのDマークが無くなったのは、寂しいですね。


  ニコニコお隣の大阪南港に立ち寄りました。こちらは、なかなか写真を撮る場所が無く、苦労しました。写真は、最近就航した、名門カーフェリーの‘フェリーきたきゅうしょうⅡ’です。

  船1万トンを超え、大きなフェリーになりました。濃紺の船体と、赤いファンネルがマッチしています。

  イカリマーク大阪南港は、名門カーフェリーの2艘と、オレンジフェリー1艘のみとなり、寂しくなりました。
  ニコニコ久しぶりに、大阪南港を訪れ、大型カーフェリーを撮りました。いつもは、瀬戸内の小さな船ばかり撮っているので、たまには、大型の船を撮るのも新鮮です。胸躍ります。

  車今回は、三ノ宮駅でレンタカーを借りて、阪神高速で大阪南港に向かいました。それでも、往復で5時間程かかりました。

  ニコニコ船ウォッチングは、時間が経つのが早いです。