高松港にて~その3 | ふねきちのブログ

ふねきちのブログ

船が好きで、船ブログが多いですが、
たまには、料理なんかも載せてます。




 晴れ今回は、先週末に訪れた高松港滞在記です。

 ニコニコ写真の小さなフェリーは、豊島行きですが、一般乗船できないのかな?貨物フェリーか?たまに高松に来ると見かけます。

 船清掃船でしょうか?初めてお目にかかります。

 自転車高松港に来ると、一般の旅客船やフェリーとは異なり、少し離れたところに、密かに佇んでいる、船を捜しに自転車で、港内を巡ります。

 ラーメン途中で、讃岐うどんを食べました。高松のうどんは、どこで食べても美味しくて安いですね。

 船‘えのしま’という、高速船です。今は無き、宇高国道フェリー岸壁の側らの桟橋に停泊していました。

 ニコニコ船首に向かって、筒状の部分が突き出しています。旅客船ではない?

 船同じ桟橋の向かいに停泊していた、ブラックに塗られた高速船です。姫路港や、沖縄方面で見かける船型です。個人か、企業所有の船でしょうか?
 ニコニコさて、そろそろ宇野行きの四国フェリー乗り場に向かいます。

 船ちょうど、小豆島、草壁港から‘ブルーライン’が入港して来ました。いつ見ても、かっこいいフェリーですね。

 ニコニコ1000トン足らずなのに、全長が80mオーバーと、昔の関西汽船‘ゆふ丸’並みの大きさです。

 もみじさて、宇野に帰りましょうか。わずか1時間半の高松滞在でしたが、いつもは逢えない船にも出会えて、楽しかったです。