今日の広島港は、気持ちよい | ふねきちのブログ

ふねきちのブログ

船が好きで、船ブログが多いですが、
たまには、料理なんかも載せてます。


 晴れ今日は、すがすがしい秋晴れ(まだ、夏の余韻が残りますが)でした。

 船朝、広島、宇品港にウォーキングがてら、船ウォッチングに出かけました。

 ニコニコ写真の船は、上村汽船の切串行‘第12きりくし’です。日頃は、予備船なのですが、ドック入りの代船でしょうか?

 ニコニコ松山行きの石崎汽船の翔洋丸も出航して行きました。

 イカリマーク広島港は、現在、フェリー4航路、高速船4航路の計8航路です。各航路共、約30分~1時間間隔で、入出港数は、瀬戸内海一を誇っています。

 ニコニコ宇高航路が大幅に縮小になった、高松港は、フェリー7航路、高速船3航路の計10航路です。

 ニコニコ松山港は、3港(観光港、三津浜港、高浜港)で、フェリー6航路、高速船2航路の、計8航路です。

 船高松、松山共、航路数では、広島港と同じか、多いようですが、就航数では、広島港より少なくなっています。

 船ここに、昔の栄華を誇った今治港が無いのは、寂しいものですね。

 ニコニコ瀬戸内海の航路は、どこも架橋の影響を受けて、今尚、航路縮小、廃止と常に向き合い、さまざまなアイデアを凝らし、日々奮闘しています。

 アート近年、サイクリングや、アートフェスティバル等、世界中からも集客しつつあり、観光船との相乗効果を期待したいですね。

 船松山からの、石崎汽船の高速船‘瑞光’が入港して来ました。港内ぎりぎりまで、浮上走行します。

 ニコニコダイナミックですね。左の高速船は、間もなく廃航になる、切串行きの高速船‘なさみ’です。今日は日曜ということもあり、多く乗船しているみたいです。

 晴れ今日は、日曜日、各船共、多くの乗客を運び、忙しい一日になりそうです。