今治港から大三島、盛港経由、忠海へ | ふねきちのブログ

ふねきちのブログ

船が好きで、船ブログが多いですが、
たまには、料理なんかも載せてます。


 晴れまだ、6月なのに、晴れると夏のように暑いですね。今年の夏は、例年より早いかもね。(;^_^A

 船写真は、今治港の第三桟橋に停泊中の‘フェリーみしま’です。今では、一日に2便のみなので、なかなかお会いできません。

 しょぼん今治港で見られるフェリーは、他に、右の写真の協和汽船の‘おおしま’と、‘第二せきぜん’の3艘のみです。大きな港に寂しく停泊しています。

 ニコニコいつも、今治に行った時は、必ず今治港に寄ります。数少ない船の出入りにお目にかかることは、滅多にありません。

 船今、就航中の船もいつまで航路があることやらしょぼん

 車広島に戻るのは、しまなみ海道を大三島で降りて、盛港から忠海まで、フェリーにしました。

 ニコニコ途中、大久野島に寄港するので、大久野島からの乗船客が多いみたいです。盛港からの車は4~5台でしょうか。夕方便にしては、ちょっと少ないですね。

 
 船盛港を出航してすぐに、しまなみ海道の多々良大橋が見えます。

 ニコニコ橋を船から見るのは、美しい眺めで良いのですが、それで多くの航路が廃止に追いやられたのは複雑ですね。

 船大久野島への途中で右手、三原方面に今治造船が見えます。今治造船なのに、今治にある造船所が一番、小さいんですよ。

 ニコニコそうこうしていると、大久野島に到着、多くの乗客を乗せ、忠海に入港です。

 車愛車、ボルボの横から撮った、忠海港への入港シーンです。

 ニコニコさて、広島に帰りましょうか。途中、ちょっと竹原港に寄って帰りましょう。