安芸路での、珍しい船たちを撮りました。 | ふねきちのブログ

ふねきちのブログ

船が好きで、船ブログが多いですが、
たまには、料理なんかも載せてます。



 晴れ金曜日、天気は良いですが、少し寒く、風の強い一日です。

 ニコニコ仕事の帰り、広島県の安芸津から呉経由で、戻りました。

 船安芸津港です。とびしま海道(橋)が開通後も、大島上島の大西港に向かう航路が残っています。このあたりに多い、両頭型のフェリーです。山陽商船カラーですね。

 家立派な待合所でしょ。朝晩を中心に多くの利用者で賑わっています。

 ニコニコ島伝いにバスで呉に出るより、ずっと早く本土と結びます。島民には、必要な生活航路なのでしょうね。大崎上島には、ここと、竹原からフェリー航路があります。

 車さらに呉に向かう途中の川尻町に、神田造船所があります。

 ニコニコ本日は、ドック内に、佐渡汽船の‘ときわ丸’と、阪九フェリーの‘つくし’が入っていました。側面が見えないのが残念ですね。

 船神田造船所、川尻工場は、フェリーや旅客船の建造で有名です。

 かおしかし、なぜ、まだ就航間がない‘ときわ丸’がドック入りしてるのでしょうか?何かトラブルでも?

 ニコニコでも、日頃なかなか見られない船に遭遇するのは、嬉しいですね。

 

 カメラ右の写真が、最大限に撮れる限界でしょうか。佐渡汽船の新船‘ときわ丸’です。冬の新潟は、荒れた日本海で、穏やかな瀬戸内にさぞかし驚いているのでしょうね。

 船紺色が青い空に映えています。

 えっさらに呉から広島に戻る途中、広島湾で、フェリーはやとも2に出会いました。

 船関西汽船がなくなり、フェリーさんふらわあから、引き継いだ石崎汽船が、松山ー小倉航路を存続、関西汽船時代のハーバーグリーンの船体そのままに、赤いファンネルに石崎汽船のマーク?を入れています。

 ニコニコドック入りでしょうか?たしか製造は、来島ドック大西のはずですが、いやあ、珍しい船に出会った一日でした。

 船さらに広島港には、大型の外国船も停泊していましたが、船を横目に帰りました。楽しい一日でした。