楽しいショートクルーズでした。 | ふねきちのブログ

ふねきちのブログ

船が好きで、船ブログが多いですが、
たまには、料理なんかも載せてます。



 晴れ今日の広島は最高気温30℃、暑い1日でした。

 ニコニコ先日の広島湾ショートクルーズ最後のブログです。

 船復路で、江田島、小用港からの高速船‘和伽’に抜かれて行きました。

 ニコニコこの高速船は、昔、今治ー広島間で活躍していました。昭和生まれの、ザ、高速艇です。

 えっ高速船同士が近距離ですれ違う光景です。結構、危ないね。

 船昔から瀬戸内海の島周り航路では、港が小さいのと、寄港地が多いのとで、桟橋直前まで、高速で航行するのが、当たり前でした。

 ニコニコ割と大きい広島や松山、高松、今治などの港でも、港内に入っても高速で航行します。船の多い瀬戸内海ならではの光景かもね。

 船広島港入り口で、能美、三高行きのフェリー‘ドリームのうみ’と対向しました。この船とも、もうすぐお別れか。しょぼん

 航路再編で、切串航路のフェリーと入れ替わり、売却される模様です。

 切串航路も、平日のみフェリーを運航、休日は、高速船のみの運航となるみたいです。

 船広島、宇品港に戻って来ました。

松山行きのスーパージェットが停泊しています。前側が、瀬戸内海汽船、後ろが、石崎汽船です。

 ニコニコそういえば、3本の瀬戸内海大橋が出来て、中四国を直接結ぶ、高速船はここ、広島ー松山しか残っていません。貴重ですね。

 もみじ今度は、三高行きにでも乗ってみようかなあ。