港特集~第7弾 四国との接続港、宇野港 | ふねきちのブログ

ふねきちのブログ

船が好きで、船ブログが多いですが、
たまには、料理なんかも載せてます。



 船岡山県、玉野市の宇野港です。北の青函航路と共に、2大鉄道専用連絡航路の宇高連絡船の本州側の港でした。

 ニコニコ現在は、瀬戸大橋の開通により、宇高連絡船は廃止、その後、四国高松へのフェリー航路が奮闘しています。
 


 しょぼん右は、宇高国道フェリーの岸壁です。最近、廃止になりました。宇高連絡船と共に歩んできたフェリーでしたが、高速道路の割引等により、利用者低迷で減便後、ついに長い歴史に終止符を打ちました。

 ニコニコ共同運航していた、四国フェリーの宇野ー高松航路は、まだ頑張っています。現在は、1時間1本に減便して航路死守しています。

 車思えば、高速道路や瀬戸大橋の千円高速や、休日割引、通勤割引に多くの航路が廃止に追い込まれましたねーしょぼん

 船最近は、瀬戸内アートフェスティバルで夏から秋には多くの観光客が、高松や直島を訪れ、宇野からも直島行きや、小豆島行きのフェリーが賑わっています。

 ニコニコ宇高航路をなんとか死守しようと頑張っている、岡山県の宇野港です。