港特集~今治港その5(第三桟橋) | ふねきちのブログ

ふねきちのブログ

船が好きで、船ブログが多いですが、
たまには、料理なんかも載せてます。



 船今治港の第三桟橋です。港の一番奥にある桟橋で、現在は、大三島、大崎島、岡村島に向かうフェリーが着けていて、今治港で一番活気ある桟橋です。

 ニコニコ2000年以前は、因島(尾道)航路、瀬戸、熊口航路、大三島、木江航路、大長航路、関前航路と芸予諸島に向かう小型フェリーで、第三桟橋は空になることなく、ひっきりなしに往来していました。

 船右の写真は、日本客船総覧に掲載されている一ページで、第三桟橋に四艘のフェリーが所狭しに停泊している光景で、今治港の華やかなりし時代を思い出させます。

 ニコニコ愛媛汽船を筆頭に、因島汽船、山陽商船、関前村営、大三島ブルーラインと懐かしい船会社の船達でした。

 船又、フェリーだけでなく、第二桟橋に停泊できない高速船も停泊していました。

 イカリマーク高速船もフェリーとほぼ同じ航路に就航していました。フェリーの半分の所要時間で、急ぐお客さんも多く利用していました。

 しょぼんつい先ごろまで、左の写真のブルーラインも、大三島、木江航路に就航していましたが、廃航になりました。

 カメラこの写真も、懐かしいものになってしまいました。

 ニコニコ今治港特集も今回が最後です。次はどの港にしようかなー。

 くもり今日の広島は、曇りです。明日は晴れとのことで、造幣局の桜の通り道も、さぞかし多くなることでしょう。

 野球今年のカープは、強いですねー。このまま鯉のぼりの季節に突入、快進撃を期待して、応援してます。