今治港の思い出*その1 | ふねきちのブログ

ふねきちのブログ

船が好きで、船ブログが多いですが、
たまには、料理なんかも載せてます。

ふねきちのブログ 写真は、1980年(S55)の関西汽船の時刻表です。今治出身の私は、当時、小学生から中学生で夜、23:00発の阪神行きのこばると、あいぼり丸、23:40発のゆふ、まや丸を見によく今治港に通ったものです。もう少し以前には、19:00から21:00までに普通船で、関西行きや、小倉行きもあり、夏の臨時便があると、入港中の船の向こう、真っ暗な海の中、客船とわかる2本のマストの灯りや緑と赤の左右灯、船室の灯りが見え、次々と船が入出港するのが今でもはっきりと瞼に焼き付いています。良い思い出です。