子供の予防接種☆ | アラフォー女の日常生活

アラフォー女の日常生活

関西在住!
女の子の子育て中です!
コスメ、ネイル、料理、姑の愚痴などなど。ほぼ姑率高めw

年長さんなので


おたふくワクチンと、麻しん風疹のワクチンができます。


もう、誤魔化して病院には行けないので


はっきりと


注射するよ。

と言ってます。お熱もないのに、なんで病院?となるからね笑い泣き


以前予防接種だけしていた、内科小児科の病院に引っ越して全然行けなかったけど、近くにまた引っ越してきたので電話で確認しましたら


おたふくは、うてますが、麻しん風疹はありませんって言われてガーン


じゃあおたふくのみの予約をしました。


金額はおたふくは定期接種ではないので、


4500円。


麻しん風疹をいつもの小児科さんに電話で確認したら

予防接種の時間帯に来てくださいと言われました。


その際におたふくの事も言われて


何気に金額聞いたら


7000円ポーン


先程の病院は4500円だし、おたふくは安い方に予約したまんまにしました。


すると、おたふくの予約した病院から電話があり


お子さんの麻しん風疹ならできますよ

って言われてチーン


ちゃんと、子供の名前と年長さんの事も言ったのになぁ〜と思いつつ、とりあえず麻しん風疹はもう別で予約したと伝えて、


そしたら、おたふくも一緒にした方がと言うので、

値段が違いすぎて〜

って正直に伝えましたニヤニヤ笑





そして、予防接種の時間帯に麻しん風疹をしにいきました。


熱もなく、鼻風邪もひいてないとっても元気なので良かった爆笑


その時間帯は、予防接種の時間帯なので基本発熱の子はいません。

うちも病院行く前に熱を測り、平熱。


赤ちゃんとお母さんが入ってきて



看護師さんに


熱はかりました?と聞かれて


朝は平熱でした。と言って、

来る前とかはかってない?と聞かれ


いえ。。


じゃあはかりましょうと。


御家族に感染症とかいません?とも聞かれてた。


え?予防接種だけの時間帯じゃないの?と不思議に思いました。


だって、うちは問診票は病院行ってから書きましたし、市からもらう定期接種の用紙は既に書いてきました。

感染症の事など聞かれなかったけどなぁ


すると、お母さんが


子供が、5月真ん中に熱出ました。朝が37.8で、夜が38度くらい。

でも、一日で下がりましたと。


他には誰も?と聞かれて


私が5月末にコロナになりました。


え?!

と一瞬驚く看護師さん。

他には?


今、夫が熱出しました。今日から。


え?とまたまた看護師さん。



うーん。よくわからないけど、


予防接種の時間帯だし、今日来なくても良くない?とか思った驚き


なにがあったのか?


んで、聞いたら気になるしさ。


なっちゃったらしかたないけど


わざわざなりたいものではないしね。



ちょっと看護師さんも驚いていたのは


今日じゃなくても別の日に来てください的な感じかな?

その後どうなったのか、私たちは帰宅したのでわからない。