義母と食事に行ったら☆ | アラフォー女の日常生活

アラフォー女の日常生活

関西在住!
女の子の子育て中です!
コスメ、ネイル、料理、姑の愚痴などなど。ほぼ姑率高めw

魚料理が出てきて、

子供が美味しいと言うので私が子供の、お箸で取ろうとしたら


義母が自分が使ったお箸で取り、そして骨を義母のお箸でぐちゃぐちゃと取るんです!

私は、もういいですーいいですって言ってんのに。


ぐちゃぐちゃがもう嫌で嫌で。


なのに


食べたい言うてんやからええやないの!

と言うので


同じお箸は嫌です!せっかく虫歯になってないのに!


と言っちゃいました。

せっかく今から永久歯がはえてくる子供ですし、


まだ虫歯もない。


家でお鍋する時も、菜箸で各々お皿に入れてるし、

親の私も同じお箸使わないのに



しかも骨取るからとぐちゃぐちゃ。


まぁそれは義母も気づいたようで


あ、そやね。悪かったと言ってくれました。


だって、義母は入れ歯もあるのよ。


私だって歯は悪い。旦那も悪い。


お箸は分けてるし、口でチューだってしてないのに。


コップも同じじゃないし、ペットボトルだって分けてるし。







義母が長生きのため?のポエムを書いた書を買ったらしく、全然興味無いのに見せてきて


20代はこうする

30代はこうする

みたいな事が書いていて


義母の、60代は健やかと書いていて


そして100歳まで生きるのよ


なんて言ってきて


100歳って(笑)

健康で介護も無くて、シャキシャキ歩いて自分の事は自分で出来るならいいですけど、そうじゃないのに100歳までなんて(笑)


と言ってやりました笑


この前さ、義弟の奥さんの話になって

あの子は働いてるからって言うんですよ。


いや、夫婦2人ですし、家にいてもしゃあないやん?

私も子供いない時は働いてましたし、

産んでからも働こうと保育園申し込んだけど落ちたんだよ。知ってるくせに。


んで、幼稚園に入れたら


平日行事はあるし、預かり保育は泣いて拒否するくらい人見知りなわが子だったわけですよ。

年長の今少しはマシになりましたが


旦那が決めた引越し先が幼稚園から遠いのよ。

預かり保育はバス利用出来ないからお迎え行くんですが

それ、毎回私じゃん。

旦那が行くわけない。


小学生になり落ちついたら私も少しずつ働き


いずれはフルタイムでパートでも働きたい。だって自分のお金で買いたいし。

ずーっと専業主婦なわけない。


義母なんてまだ働けるのに


国民保険も高くなるしとか、なんとか言って働いてない。


でも、きっと私が仕事の話しないから


働かないと思ってるんだろうね。


いちいち言わないけど笑


そして、うちの子の言動が義父に似てるらしく


やっぱりお父さんと同じとこあるわ〜って言うんですが

義父、夫のお父さんは夫と血の繋がりありません。

小学2年生の時、結婚してお父さんになったわけです。


なのに似てるって不思議な事言いました。


夫もね、義父の弟さんの子供といとこだからと言うんだけど、


血の繋がりで言うと


他人なわけですよ。


いとこいとこって言うと


すごーく違和感覚えるのは私だけ?