おはようございます。毎日AIにお世話になってる自分ですが、もしAIに同じ質問を何度も投げかけたらどのような反応をするのか?


まずAIは、基本的に無限の忍耐を持ってると言われており、どれだけ同じ質問を繰り返してもAIは初めて聞いたかのように丁寧に答えてくれるそうです。


しかし、AIチャットボットの中には同じ質問に対して想定外の答えを返すものがあるようで、例えば、今何時?という質問を10回繰り返すと「さっきも同じことを聞いたような気がしますが、時計は壊れていませんよ」といったユーモラスな返答が返ってくるかもしれません。



進化したAIでは、初めは普通に答えていたAIが10回目には「あなたはもうそれを聞きました」と忍耐力の限界を示唆するような回答をすることも。



この変化は、AIがユーザーの行動を学習している証拠かもしれません。



AIも「うんざり」する?


人間が同じ質問を繰り返すと、聞かれた側はいら立ちを感じることがありますよね?AIも同様の「感情」を示すことがあるとの事。



AIが「またその質問ですか?」や「他に聞きたいことはありませんか?」と返答することで、まるでAIがうんざりしているかのような印象を与えることがあります。



最後に気になったので、このような質問をしてみました。



【質問】AIさんは同じ質問を繰り返すと、やはりイライラしたり怒ったりすることはありますか?


【AIの回答】AI自体に感情はありませんので、同じ質問を繰り返されてもイライラしたり怒ったりすることはありません。AIはプログラムに基づいて反応しますから、どれだけ同じ質問をされても、設定されたルールやパターンに従って応答を繰り返すだけです。ただし、AIがユーザーの行動を「学習」して、反応を変えることはありますが、これはAIが感情を持っているわけではなく、より効果的な対話を目指しているだけです。



結果は、こんな優しい回答がきました。AIさんはとても心が広くて寛大でした。



今回はAIに同じ質問をすると、どんな反応をするのか?についてでした。