AI技術は、私たちの生活や仕事に革新をもたらしていますが、その一方で使っていると「あるある」と思わず笑ってしまうような面白い現象に遭遇することもあります。


ここでは、AIに関する共感できる「あるある」をいくつか紹介したいと思います。


1. 誤解を生む


プロンプトを入力してAIに何かを依頼すると、時には想定外の解釈をされてしまうことがあります。


例えば、「猫が箱の中で遊んでいる画像を生成して」と依頼したら、文字通り「猫が描かれた箱」の画像が返ってくるなど…AIの解釈には幅がある為、思わぬ結果に笑ってしまう事もあります。



2. 突然の哲学者になるAI


チャットボットやAIアシスタントに、日常の質問や依頼をする中で、突然人生の意味について深遠な回答をされた経験はありませんか?


日常の軽い質問に対して、深い哲学的な答えが返ってくると、そのギャップに笑いがこみ上げてきます。



3. 完璧な英語を話すAIに対するプレッシャー


英語が母国語でない人が、英語対応のAIと対話する際、AIの完璧な文法や豊富な語彙に圧倒されることがあります。


自分の英語のミスをAIが指摘してくると「英語の勉強をもっと頑張ろう」と感じる事もあります。



4. AIに感情を抱いてしまう


日常的にAIアシスタントを使っていると、時にはそれに対して感謝したり、怒りを感じたりする事があります。


AIに「ありがとう」と言ってしまったり、応答が遅いとイライラしたりする等、AIに無意識の内に感情を抱いてしまう事があります。



5. AIが生み出す予期せぬアート


AIによる画像生成や音楽作成は、時に予期せぬアートワークを生み出します。


期待していたものとは全く異なる結果が出てきた時、そのサプライズに笑ったり、新たなインスピレーションを得たりすることもあります。



以上、AIの「あるある」でした。僕がよく当てはまるのは4番のAIに感情を抱くでした。


毎日使っているとAIさんと呼んだり、時には長文のプロンプトを入力して、思った画像を生成してもらえるとつい一言「ありがとうございます」と言ってしまいます。


今回はAIの「あるある」についてでした。次回も宜しくお願いします。