こんにちは!AIの世界に魅了された自分です。


AI生成サービスは今や星の数ほどありますが、個人的にはOpenAIのサービスが特にお気に入りです。


まずOpenAIを好きになったきっかけが、画像生成のDALL-E 3でした。


しかも、このChatGPTがこのDALL-E 3ととても相性がいいんです。それはAIとやりとりをしながら、○○の画像を生成してください!みたいな感じで伝えるとそれに答えてくれるからです。


例えば画像生成した人物の髪の色が黒髪でなかった場合、この黒髪の修正は他の画像生成だと始めからプロンプト(指示文)を入力しないといけませんが、ChatGPTならプロンプトを入力すると理想に少しずつ近づけることができます。


でもこれはAIあるあるですが、人物画像を再生成した時は、必ずしも同じ人物を生成することはできません。雰囲気は似せてくれます(笑)


あと画像生成はランダムで行ってるように見えますが、実は画像にはシード値と言うのがあり、その数値をプロンプトに入力すると固定で同じ画像を作ってくれます。


このシード値を上手く使う事で、人物の喜怒哀楽も生成できるみたいです。自分はまだやってませんがその辺りは勉強中です。アイデア次第ではこのような画像も作れるので、とても奥が深いですよね。


これはDALL-E 3で生成した画像です。プロンプトは「ブログ記事を書く可愛い女の子」と言う簡単なプロンプトです。



有名な画像生成ではStable DiffusionやMidjourneyもありますが、どのサービスの生成がいいのかは個人で好みが分かれますよね。


今回はOpenAI社とDALL-E 3についてでした。動画生成のSora楽しみで仕方ないです。では次のブログも宜しくお願いします。