伝統的には昔、遊牧民だった

キルギス社会。



現在、ここに本当の意味での

遊牧民はもう存在していませんが、


夏から秋にかけて、

ある一時期だけ山、

もしくは高原に


 "ボズユィ"という遊牧民の

フエルトで出来たテントを

設置して暮らす人達がいます。



そんなキルギス人達の伝統として、

"初夏には1年分のデトックスをする"

という習わしがあります。


その為、キルギス人は

初夏の到来をとても 

楽しみにしています。



キルギスの冬はとても寒く、

家の中に籠りがちになるので


初夏には、冬の間に

身体に溜まったものを全て

デトックスしてこそ、


スッキリして夏に備えよう!

という意識があるんですね。



そして、そのデトックスの為に

摂る食材とは…

クムズ(кымыз)という馬乳酒

又は

サーマル(саамал)という馬乳

です!!



そして、それらはどこで

買うかと言うと、


上に書いた、夏の間だけ

山で暮らす季節遊牧民の

人達から、なんですね。



上で書いた様な

季節遊牧民の人々は、

山で馬を飼って馬乳酒を

作って売っています。



我が家でも、夏の間山に

住む近所の人がいると、


ある程度先に注文しておいて

その都度追加で注文したり

しています。



その馬乳がこちら。




顔を近付けると、ほんのり

スモーキーな香りがします。


その理由は、防腐剤の代わりに

松ぼっくりで燻す為。


その為か、何かのミルク

と言うよりはむしろ

ベーコンのような香りに

感じられます!



私達は今日からこれを日に5回、

(1回あたり200mlとして)


5日間をワンクールとして

体調を見ながら3クールほど

飲み続けます。



このクムズやサーマルは

5〜6月だけの期間限定!

この季節にしか経験出来ない、

とても貴重な体験です✨



その後の経過や体調の変化

等については、また適宜

書こうと思います♪