今日も朝6時からの

❝経営者の集いの会❞

の日でした。



昨日の夜は、

早く寝なきゃ〜!!

と思いつつも、


寝たのが0時頃。



今はラマダーン中なので、

3:30に起きて

スフール と呼ばれる

朝食を摂り、


そのまま支度をして

出かけました。



特に体調は

悪くなかったのですが、

参加中、普段ない様な

違和感が身体にあり、


「これは私の身体からの合図だ」


とすぐに分かったので、


区切りの良いところで

参加を中断し、

帰って来ました。



いざ帰ってきてみると、

とてもとても

疲れているのが分かり、

9:30−17:00まで

寝てしまいました🤣


そういえば、

前日も3時間しか

寝ていなかった事を

思い出した!


その前の日も、

あまり寝られなかったし…




そこで、ハッとしたんです。


今日のちょっとした違和感を

「 身体からの合図だ!」

とすぐに察知し、


その瞬間に

❝帰宅する❞

という最善の判断が

出来たこと!



これ、自画自賛なんですが

自分の中では

超素晴らしい、

自分を大切にして

護る行為

だって気付いたんです✨✨✨



これまでの私は、

少しくらい不調があっても


少しすればすぐに治っちゃって

その後のスケジュールも

やり過ごせるので


一旦違和感が治まれば、

帰る事はしなかった。



それよりも、

・せっかく来たのだから

・余す事なく吸収しなければ

・お友達との約束だし

・こんな事くらい、平気平気


とか思って、

身体からのサインを

無視していたと思うんです。



でも、今日は

その他の事情よりも

まず第一に


自分の身体の事を思って、

敏感なサインにも気付けた!



未病 という言葉が

ありますが、


これは、上記の様な

身体からのサインに

気付くのを怠ったり、


無視し続ける事で

起こります。


やがて、未病は

本物の病気になって

「発病」していきます。



そこまでに至る

プロセスの中には

何度も気付ける瞬間が

あるはずなので、


自分を大切にするぞ❣

って決めれば、


ちゃんとそれらに

気付ける様になっている照れ



これからはそんな

小さな変化にも気付いて、


自分を大切にしてする事を

続けてあげたいな✨✨✨


そんな風に思いました。



さて、そんな風に

良い気付きと共に

たっぷり寝て


回復したので

ココアを飲んでいたら、


キルギスの旦那さんから

メッセージが。



「あなたの事、もっと

大切にすれば良かった!

もったいない時間送って、

俺は自分がバカだなと

思ったよ…」



え?何のこと?

いや、まあ今までも

大切にしてもらってきたよ?


と思いましたが、


彼は離れてみて

色々気付いたそうで、


これからは更に私を

大切にしようと

思ってくれた様です☺️



そうそう、

思考の仕組み的には


❝自分を大切にすると

自然と相手から大切にされる❞


という事が普通に

起きてくるんですよ♪



ぜひぜひ、ご自身を

大切にして、労ってあげて、

自分にご褒美なんかも

あげてみて下さいねスイーツコーヒーマカロン



ちなみにこれは、

オレンジオイルと

バニラオイルを入れた、


超〜〜〜リッチ🩷な

アロマティック・スパイスココアキラキラ