今日は、

❝特に何も考えずに、ただ美味しくて良い香りだから摂っているだけなのに、知らずに身体の中からきれいになってしまう❞


そんなお話です。



前回の記事では、

さほど自覚がなかったのに

周りから急に、やたらと

お肌を褒められる様になった

お話を書きました。



1年ほど前から一切

基礎化粧品は買わずに、


全て自作のアロマ美容液やら

クレンジングやら化粧水で

お肌をケアしていただけで、


急にお肌を褒められるように

なったのでした。


でも、それは効果のうちの半分。



では、もう半分の効果は?!

というのが今日のお題。



私は、元々

自分の使っている

アロマオイルが


経口摂出来る事を

知っていました。


でも、何年も

使っていなかったのです。


その理由は、

「だって、普通に食材があるのに

何でわざわざアロマオイルを使うの?」


と思っていたからなんですね。



そりゃそうですよね。

レモンだって、絞れば

レモン汁になるし、


生姜だって絞れば

生姜汁が摂れるし。



そんな、わざわざ

普通に食材から摂れるのに


いちいちアロマオイルを使う

意味が分からない。


と思っていました。



でも、、、

知ってしまったのです!


例えばレモンオイルは、

1kgの精油を抽出するのに

200kgのレモン、

3000個分の果皮が

使われる事を!



そしてレモンオイルの成分は

クエン酸ではなくリモネンで、


摂るだけで血管を拡張させ

血の巡りを良くし、

体内に溜まった老廃物を

排出する働きがあり、


それにより代謝も上がり、

内蔵のクレンジングや


ダイエットの効果まで

ある事を!



しかもそれが

ただ美味しいから、


酸っぱくならないで

ほろ苦いレモンの

香りだけ欲しいから


爽やかな気分を

味わいたいから



という単純な理由で


1日中お茶や料理など、

あらゆるものに入れて 

飲んでいただけで


結果的に

肌質が良くなり、

更には便秘も

解消していた事を!!



これの一番

素晴らしいところって、

健康や美容のために

わざわざ とか いやいや

が全くなく、


本当に美味しくて

良い香りだから…

という理由だけで


喜んで摂っていた

結果である


というところなんですよね。



今や、私のキッチンは

スパイスコーナーと並んで

食用に使う為だけの

アロマオイルコーナーが爆笑





ほーんのちょびーっとで

びっくりするほど美味しく

高級な感じに生まれ変わるので


料理や飲物などを作る際には

必ず何かしら、その時の気分で

入れています!



このスパイスボックスには

普通のオイル瓶から

少量ずつ移し替えて

入れているのですが、


このボトルの1滴が

普通の水分1滴の

4分の1の量

なのにも関わらず、


めちゃめちゃ濃い!!



紅茶にオレンジやレモン、

又はジンジャーとか、

緑茶にもレモン

又はライムとか、


ちょーっと入れるだけで


何でこんなに高級で

アロマティックな感じに

なるんでしょう✨✨✨

って


毎日感動しております。



フライドチキンやら、

トマトソースの

煮込みやらには


オレガノやフェンネルや

タイムなどを

ほんの1滴落とすだけで、


もう長時間煮込まれたような

こなれたアロマティックな

香りがするもので、


本当に手放せません。



そして、それらが

みなそれぞれ

身体に良い効能を

持っている!!


何ひとつ、摂っていたら

無駄がないどころか

何かしら良い効果がある!



…と思ったら、

感動しませんか?ピンクハート



そんなわけで、

それを知った時から私は


どのスパイス(アロマオイル)に

どんな効能があり、


どんな風にお料理に

活用できるのか?


という事を日々考えています。



私のお茶を飲んだり

料理を食べている家族も

知らずに元気になっていたら、


こんなに嬉しいことは

ないですね✨



♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡


次回は、アロマオイルを

お菓子に使うレシピを1つ

ご紹介します。


材料最低3つ&好きなオイルで出来る

モロッコのお菓子です🇲🇦



それではまた!