2024/01/28 千葉と迎賓館 | 曇りのち快晴・・だと いいな。

曇りのち快晴・・だと いいな。

曲がりくねったアラシアン故におかしな角度から愛を叫ぶこともあります
あの日から情緒不安定でごめんなさい






いかがお過ごしでしょうか?

こちらは東京旅2日目
葉担さんと落ち合い、葉担と言えばなココ


相葉亭こと桂花楼に行ってきました!

昔のように9時までに行かなきゃ一巡で入れないことも無く……というのは楽だけどちょっと寂しい


私たちは10時半頃到着しましたが5分遅いと座って待てないし15分遅いと一巡目では入店出来ません

なんだかんだ人気店です笑



五目あんかけ焼きそばとシューマイ

そして智と共に♡

(実は昨日のランチ中華丼だった、坦々麺食べたかったけど白ニット着てたから断念してる)


待ってる方が沢山居たので早々に退席し次に向かうはSHOWチャンネルでみて行きたかったココ!


あんなところ手が届かないよ、っていう特大門扉のある場所と言えば!


正面の屋根に阿吽の武将がいると言えば!



迎賓館赤坂離宮\(^o^)/


外からの写真を撮る前に中を見学させてもらったのだけど……まぁこれが素敵✨

桁違いの財力の暴力(・∀・)いい意味で


真っ白な壁に金の縁どり、ドアの取っ手も窓の鍵もどこもかしこも金!それでも嫌味じゃない素敵

あんなシャンデリア見たことない!

途中で解説員の方が話しかけてくれて少し疑問に思ってたシャンデリアの形について「あれはどんぐり?松ぼっくり?イチゴ?なんの形なんですか?」と尋ねてみたらまさかのどんぐり正解(・∀・)

SHOWチャンネルで学んで知ってたことも説明してくれて内心(知ってます知ってます、実は知ってるんですよ)とニヤニヤしてました

よしむーが歌ってたあの場所も桜の絨毯も、あの場所もこの場所も……いやマジで楽しかったな!

大人の社会科見学企画最高なんだけど!?


いや〜また行きたい!次は日本庭園の方も!

そうそうお土産屋さんのグッズも可愛かった〜


アフタヌーンティーは予約埋まってて体験出来なかったけどキッチンカーがいるから迎賓館ブレンドの紅茶を頂き本当に心から満喫


赤坂離宮っていうから赤坂かと思ってたら

最寄り駅は四ツ谷という新発見もした1日でした。

お付き合い頂いたお友達ありがとう!


そして帰路に、もう1つ



えーっとほら、SHOWチャンネルの社会科見学

東京駅の回で誰かが襲われた場所発見!


やり切ったわ