ランコさんの布雑貨工房。

ランコさんの布雑貨工房。

布系の小物や雑貨を中心に、カルトナージュやプラバンなど色々楽しんでいます。

「Lovely Rose Garden」のランコです
布小物を中心にハンドメイドを楽しんでいますミシン
時々、作品をminneさんにて販売しているので是非ご覧くださいハート

ふんわりリボンminneギャラリーふんわりリボン

Amebaでブログを始めよう!

ピンクの麻の葉模様柄×小豆色の市松模様地で巾着トートバッグを作りました。

 

実はこれ、例の?いつもの?親戚の女の子のプレゼント用に作った布のあまりで作ったの。

 

 

マスクケース

 

 

のお話とか。

 

 

2wayショルダーバッグ

 

 

のお話とか。

 

 

ぞうのぬいぐるみ

 

 

のお話とかの子です。

 

 

 

 

なんか最近、某漫画作品にハマってるらしくて。

で、この柄の布を見かけたので作ってみたくなったの。

 

 

縦型のマチ付きトートバッグーラブラブ

 

作りたい!と思ったので!!作りました!!すごく満足です!!

 

自分では使わないし、柄はともかくこの色の組み合わせ作品の販売はさすがにどうかと思って。

(麻の葉や市松は昔からずっとある柄だから商用云々は全く問題ないんですけどねー)

だから親戚JKちゃんに押し付けるのです!

喜ぼうが喜ばなかろうが関係ないのです、自己満足だから!!

 

 

しかーし!!

 

 

50cmずつ購入したつもりが麻の葉模様の方、100cm注文してたらしくて(笑)

なかなかの量が残ってしまった(ノ´∀`*) 

和柄バッグの中布に使ってもよかったんだけど、市松模様も微妙に余ってるし、

大き目の柄だから小物作りには向かないんですよー。

そこそこサイズがあるものにしか使えないんですアセアセ

 

 

 

布を余らせておくのも捨てちゃうのももったいないから、ついでにもう1個作ったのがコレ。

 

 

巾着トートバッグー。

麻の葉と市松の切り替え部に抹茶色のラインを1本挟み込んで、

中は黒の無地。

巾着の紐はピンクです。ホントは抹茶色か橙色がよかったんだけど

家にピンクしかなかったからピンクです。

わざわざ材料を買い足したりはしません。あるものでどうにかします。

 

 

 

抹茶色をちゃんと綺麗に挟み込めているはず。

うまくいくようにバランスを計算してあーだこーだやってるけど7割くらいは失敗する配分。

 

 

持ち手は麻の葉×黒の無地です。

無難に黒を合わせたんだけど、このキャラの羽織って黒なのね?違った??

 

 

大体の感覚でさっくり作ってみたけどちょうどいいサイズ感に仕上がったと思うピンクハート

 

 

けど自分では使わないので(笑)

 

 

 

Twitterでプレゼント企画を始めました。

お買い物用のバッグとか、お弁当袋とかに使える気がします。

ぜひぜひお気軽にご参加くださいキラキラ

久しぶりに作ったミニグラニーバッグ。

 

 

去年の夏の終わり?秋口?くらいぶりです。

その後はちょこっと小物を作り、春先に少しマスクを作ったくらい。

グラニー作り楽しすぎたー(*´﹀`*)

 

 

 

濃い目の青系生地。

紗綾型っぽい地模様が入ってて、さらに市松模様状に四角い柄が入ってる。

水色の桜の花と、青い目の白うさぎ柄で作ったミニグラニー。

白のリボンもすっごく見づらいけど地模様が入ってます。ただの真っ白じゃないよ!!

実物を見て頂ければいいんだけどネットじゃそうもいかないのが残念。

 

 

 

バッグの中は、薄ピンク地に桜の花と流水紋様。

白い桜とピンクの桜、白にピンクのぼかしが入った桜に、金色の線で描かれた桜、

4種の桜が全面にちりばめられているかわいらしい生地です。

 

 

 

こっちだと柄が見やすいかしら。どうかしら。

くるみボタンと留め紐は麻っぽい風合いの無地。白のレースで飾ってみた。

 

今まで作ってきた物と基本は変わらない、いつも通りのミニグラニーです。

 

 

 

 

 

右手の自由が利かないのと痛みがある。

あと、全身の至る所に痛みが出たりでなかったり、日によって全く違うので

元気に動ける日もあれば動きたくない日もあるし、動ける!とはしゃいだら

翌日に倍返しがきたりもするから「明日バッグ作るぞー!」と張り切ってても

何もできなくてしょんぼりする羽目になったりもする。

「あの布とあの布合わせてバッグ作ろうっとラブラブ」ってワクワクしながら眠るので、

翌日に作れない時の無念感は半端ないのです(/ω\) 

 

 

「痛みをとるため」に右手を完全固定して数か月生活してたんだけど、

確かに痛みが半減したとは思うんだけど、10が0になったんじゃないのでやっぱり痛い。

傷口に塩を塗り込まれるような痛みが、傷口に塩を振りかけて放置されてるくらいになった感じ。

(とても分かりづらい)(ノ´∀`*) 

 

15分くらいしか同じ姿勢でいられないので、ちょっと裁断したら体を動かしてー、

ちょっと縫ったら体を伸ばしてーの繰り返し。

集中しすぎると後でどっと痛みが来るけどたいてい手を止めらず作業を続け、結果痛い(笑)

 

少しでも本調子に戻れるように治療を進めてたけど、ここが戻る限界っぽい。

今後も少しずつ悪くなっていくだろうけど、良くはなりそうもない(;´・ω・)

でもやっぱり作っていたい!!ので、以前のようにたくさんは作れないけど、

無理しない範囲でちょっとずつ作り続けていこうと思っています。

 

たくさん作ってるなーって時は調子が良くて、

あんまり作ってないなーって時は調子が悪いということです(笑)

 

 

 

Twitterのトレンドにあがってたので、私の今の持ち方を撮ってみた。
 
 
 

 
 
親指が動かない&痛いからこんな持ち方しかできない(笑)
食べにくいったらありゃしない。
そして外食中の周囲からの視線が痛くて仕方がない。キャ───(*ノдノ)───ァ
 
 
それでも、大人の方は様子で察して
「なんらかの理由で手が使えないんだな」と
視線を外してくれるけど、
7割くらいの中高生女子はこっち見ながらず~っとクスクスヒソヒソやるんだよね。
 
あまりにも見るからそちらに視線をやると
 
「やっば、こっち見たwww」
 
みたいにまた笑う。
 
最初は無視してたけど、毎回必ず中高生が笑ってくるから
最近は笑ってくる子達を見ながらプークスクスってやるようにした。
 
みんな怒ってどっか行くけど文句いいに来た子達はまだ居ない。
言いに来れば遊んであげるのにー。
 
 
左手で食べる練習もしたけど疲れるからやめちゃった。
ハサミは左手で使えるようになったんだけどな~(ノ´∀`*)