最近思ったことの欠片 | コトバの旅

コトバの旅

コトバは国境を越える・・・思いはコトバに乗せて飛び立つ。
 いつかあなたの住む街に私のコトバがお邪魔するかも

さてっ!ようやくこちらも暖かい日差しとともにフキノトウが芽を出し始めて

おります。雪もほぼ溶けてスタッドレスタイヤも交換間近。

最近気になったいろんなことがあります。

---------その1-----------
いつだったかニュースで某国会議員が大声で「元気ですかーーっ!」と・・・

それに対して議長が心臓にも悪い方もいらっしゃるので今後は控えてください・・・と。

???これって何かおかしくない???

私が疑問を感じたのは議長のコトバ。「心臓にも悪い方がいらっしゃるので」?

心臓も悪い人が国会議員なんてやってるの?って思ったことです。

特にこれ以上のコトバは控えますが、皆さん何か思いませんか????

元気のないからこそ元気のある人が先頭に立つべきでは?(笑)

----------その2-----------
そして次です。私の街では4月から市長選・市議会選が始まります。

26と若くして立候補した方もいらっしゃいます。これはこれで素晴らしいことだと

思います。しかし70を過ぎて未だ立候補する方もいらっしゃいます。

さてここに疑問が生まれました。その1で述べたことと類似するのでは???

70を過ぎても立候補されることも素晴らしいのですが

はたして明日の街作りにとって、若者が流出し衰退していく街をどちらが

担っていけるのでしょうか?



と、とりあえず最近思ったこと

たまにムズかしいこと考えてみるのでした



忙しい時期です。みなさんもたくさんの人とのコトバを交わす時期です。

出会い、別れ、喜び、涙。

そのたくさんの人が交わる季節を楽しんでくださいね



まんべんなく

まんべんなく

みんなに幸せがありますように


photo by aiba  poem by aiba

Instant of 365 days that aiba spends

(アイバが送る365日の一瞬)