先日から、久々にチャイが飲みたくなって、

スパイスやら材料を買ってきた。

 

 

 

スパイスは(ついでに紅茶も)ほとんど100均で揃ったが、

肝心のカルダモンだけ手に入らず、

大き目のスーパーに行ったら、400円弱もした。

(ちなみに、何のスパイスを使うのかも若干忘れてて、

100均で揃えたあとに、ネットで確認したらカルダモンが抜けていた。

味の要になるスパイスだから、はしょれない…。)

 

でも飲みたいから買った。w

 

 

 

ミルクパンがないので(引っ越し時に古い鍋類を処分した)

100均で買ったステンレス製のキャンプ用クッカーで作る。

 

スパイス類とおろした生姜とティーバックを水で煮だして、

沸騰したらカップに注いで、

クリープと砂糖を好みの量入れる。

 

(…この場合、わざわざ煮出さなくても、

カップに材料を入れて熱々に沸騰した熱湯を注いで

ぐるぐるするだけでいいんでは…。次回からそれで。)

 

 

 

 

昔、野外音楽イベントに出店(自分でデザインした布のお店。)してた時や、

海とか、山の無料温泉とかにキャンプに行った時も、

チャイは必ず作ってたなー。

 

 

あと、チャイのお供には

干し葡萄から酵母を起こした

天然酵母の手ごねパン。(平べったくしてフライパンで焼いてた。)

 

パンを手ごねするのが大変だったなー。

それで、数年前に憧れのホームベーカリーを買ったけど、

例のごとく今は箱に入ったままホコリをかぶっている…。

 

 

…いや、いずれ一軒家に藍染め工房を設置したら

このホームベーカリーも、活躍する予定です。ハイ。

 

 

 

チャイを作る時には、

昔はいつも豆乳を使っていた。

私は子供の頃からなぜか(そのまま飲む飲料としての)牛乳があまり好きではなく、

パックで買っても必ず残ってしまい、捨てる羽目になるのだ…。

 

…しかし、バター(特によつ葉の)と純生クリーム(安定剤など添加物が一切入っていないもの)は、

幼少時から一貫して大好きで、

少なくとも1年に数回は(定期的に)味わいたい

自分の人生の喜びの一つである。(大げさ?)

 

だから(?)クリープも子供の時から大好き。

長く置いても腐らないしね。

 

 

 

 

とにかく、チャイにちゃんとメインであるショウガもたっぷりと投入し、

つられてカレーも作ってしまったりして、

久々のチャイを満喫しました。

…満足。