昨年末に、藍染めのアトリエを設置するつもりの

目指す土地に引っ越したばかり。

 

色々と準備も必要なので、

実際に一軒家に移ったり、畑を始めるのは早くても1年後の予定。

 

 

…気が早いけれど、

藍の栽培とか、気になりだした。

 

 

 

 

 

ふと思い立って、以前、沈殿藍の作り方を検索していて見つけてから、

なんとなく気になっていて、時折訪問していた方の、YOUTUBEを覗いてみたら、

 

着々とご自分の目標に向かって実行を進めていらして、

すごく刺激を受けた。

 

 

藍の種まき、苗育て、移植、種取りなど、

動画で勉強させて頂いた。

 

この方は、畑から始まる染織、を目指していらっしゃって、

なんとなくホッとする雰囲気や、

地道な事を、もくもくと着実に進めていらっしゃるお姿に、

なんとなく前向きで、そしてほっこりした気分にさせて頂いている。

 

 

自分のペースでいいんだ、自分の好きなやり方いいんだ。

とも思わせて頂けて、勇気も頂ける。

続けていらっしゃるお姿にも勇気を頂ける。

 

 

よろしかったら覗いてみて☆

 

 

藍、綿の栽培や糸・機の事だけじゃなくて、

畑での野菜作りや作業用の服作り、

渋柿を庭木から取って干し柿つくりなど、

ライフスタイルを拝見していても楽しい☆

 

 

☆畑を紡ぐ:☆YOUTUBE

☆畑を紡ぐ:☆ブログ