初めてプロジェクトやビジネスを立ち上げる人に、「顧客教育」という概念を知って欲しい | ビジネスに使えるスピリチュアルの専門家 吉武大輔 official Blig

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自分たちの想いや理念を時間とエネルギーをかけて練り続けて、

外の世界に告知したとする。


これまでの想いを文字にして、図にして、写真にして

よし、これでみんなに知ってもらえた、と。



でも、ここで、ほっとしてはいけない。


一回、告知したものは、

必ず「定期的に報告」することが重要。


でなければ、自分たちの活動や想いを

知ってくれもらえた人、興味を持ってくれた人たちも、

時間が経つにつれて、興味・関心が薄れてしまう。


一番最初の告知は、知ってもらうだけで精一杯だと想えばいい。

知ってもらって、興味を持ってもらって、体験してもらって

強い関心を持ってもらって、一緒に創る仲間になってもらう。

このステップを事前に設計しておくことが、

仲間やコミュニティをつくる上で重要になってきます。



なので、お客さんとプロジェクトの橋渡しとなるツール(今回はFacebookページ)ができたら

早急に、初めて情報を伝えたの仲間に「いいね」をもらい(参加してもらう最初の入り口。アメブロの場合は読者登録)

最低、週に数回は活動報告、想いなどを更新すること。



これが、ビジネスでいう顧客教育になる。

定期的なリレーションを、顧客と取り続けると

「潜在顧客→見込み顧客→新規顧客→既存顧客→ファン→ロイヤルカスタマー」

の順番に、お客さんとの関係がより深まっていきます。


まずは、【たった一人のロイヤルカスタマー】と出逢いましょう。

それには、情報を発信し続け、貢献していくこと。

事業者は、与えて与えて与えて、

最後に残ったものをもらう、という感覚で良い。


最初からお客さんからお金をもらおうとすると、必ずズレが生じ、

LTV(顧客生涯価値)が短くなり、集客コストも高まり

結局、双方にとっていい関係が創れず、短期で終わってしまう。


日本人のビジネスモデルは

農耕型をベースに、必要に応じて狩猟型(お客さんと共に猟りに出る。お客さんを猟っちゃダメ)にするのが、風土や性格にあってると想う。
※詳しくは、来年のCCL3月5日の講座にて



顧客教育というプロセスを続けることは

自分たちの想いを確認し続ける最高の手段でもあり

同時に、自分たちが行動する理由、行動をやめない理由にも繋がる。


中途半端なものを伝えれば、すぐに反応が悪くなるという

分かりやすい指針になるしね。


ビジネスやプロジェクトは、お客さんと事業者が

一緒になって、新しい未来をつくるための最高の遊びです。


事業者がコントロールするのでも

お客様は神様で、へりくだるのでもなく

あなたが持っている資産・リソースを使って

「この指とまれ」で、一緒に遊ぶのが、ビジネスだと想います。


楽しそうに、ゆかいに、穏やかに

あなたのプロジェクトを進めて下さいね:)