コミュニティをつくる目的 | ビジネスに使えるスピリチュアルの専門家 吉武大輔 official Blig

ビジネスに使えるスピリチュアルの専門家 吉武大輔 official Blig

ビジネスに使えるスピリチュアルの専門家の吉武大輔です。現実的な成果を生み出す経営戦略と、精神的な豊かさや本質を追求するスピリチュアリティの両方をバランスよく統合したメッセージをお伝えしています。




ビジネスの目的は

「顧客の真の幸せの創造」である。


その為に最重要なのは

「顧客の創造」



顧客は、自分の新の自己実現を知らない。

顧客は、本当の自分のニーズ、悩みを知らない。


事業者は、顧客をクライアントにし

クライアントを、仲間にし、

共に生きることを通じて

よりよい未来をつくるために存在する。



潜在顧客→顕在顧客→見込み客→既存客→ファン→ロイヤルカスタマー

この一連の流れが、コミュニティが形成されるステップであり

あらゆるビジネスのゴールは、ビジネスのコミュニティ化にある。



(陽)方向性(Vision)と価値観(Value)

(陰)成果(Outcome)と価値(USP)



コミュニティは、どこに向かうのか

コミュニティは、何を大切にしているのか

コミュニティとして、何を達成するのか

コミュニティとして、何を変化させるのか




戦略なき志は、意思表示

志なき戦略は、陰謀




自分のことを、自分以上に愛してくれる存在が、あなたにはいますか?

自分以上に、相手を愛したいという存在が、実の家族やパートナー以外にいますか?



自分以外だと想っている、誰かや何かを通じてしか

人は、自分自身を認識することはできんし

自分の範疇を超えた愛に触れた瞬間にしか

感じることのできない繋がりや英知がある。



人は、ひとりで生きる為に生まれてきたわけじゃない。


We are all one.

Everything's gonna be allright.



変化を楽しみ、変化を自ら創造する。



株式会社 Community Consulting Japanは

コミュニティをつくるひとを、つくる会社です。