今朝方夢を見た。多分4:00頃。0歳の次女に甲高い声で起こされたのが4:30頃。
ミルクを作りに行く少し前まで見ていた夢。これが今年の初夢かー。

夢には少し成長した10歳くらいの息子がいた。

色白で水色の長袖Tシャツを着ていてとてもリアルな子供。私には息子はいないのに。
まさかこのあと生まれてくる子なの?まさか三人目は無いよー。歳も歳だしね〜。

夢の中で私はこんな風に熱弁してた。息子の両手をつかんで。

私: どんなに頑張ってもやっても失敗することはあるよ。残念だけどそういうことはあるの。

夢の中の息子: えっ!って感じでショックだったようで目を見開く。

私: でもね、勉強することでどうしたら失敗しなくて済むのかを色んな方向から考えることができるようになるんだよ。だから勉強するの。

息子の斜め後ろにいた旦那がそれを聞いて私を尊敬した目で見ていた。

そんな夢を見て、目が覚めて、私いいこと言ってたーと感動。

私は勉強しろと言ったことが無い母親と娘を早く就職させて娘が稼いだお金で生活することを企んでいたダメ父の間に生まれた。
母はそんな父から娘達を救うために離婚し私は中2から母子家庭。
そんな中、大学に行くとは言えず高校まではなんとが出してもらい、朝日新聞の奨学生で専門学校を卒業。

高校入試とアロマとカラーセラピー関連の資格取得時という人生で言えば瞬間的にしか勉強してこなかったので、子供の頃から少しづつ継続して積み上げるような勉強してきた人やそんな習慣を持つ家庭にとても憧れがあるのです。