家計簿

と聞くとどんなことを想像しますか??

 

私は

一人暮らしをしてから

家計簿をつけたり、つけなかったり

していたのですが

 

実は

家計簿をつけた時は

なぜかお金が貯まる

 

を何度も経験しています。

 

逆に

「お金がないから家計簿をつけない。」

とすると

もっとお金がなくなる泣き笑い

 

でも去年

MBLというお金のセミナーを受けてから

家計簿の概念が変わりました。

 

確かに今でも

お金のことを見るのは

ちょっとめんどくさいし

「いや~あの時はこれに使ったのは仕方なかったんだよ!」

自分自身を肯定したい気持ちが出てくるのですが

 

実際お金をちゃんと見てあげると

お金が増える

ので

家計簿をつける

というよりも

レシート見る

と言った方がいいのかもしれません。

 

先週買ったレシート見てみてください♡

その先週買ったもの

お金と交換したものは

あなたを今も喜ばせていますか??

 

ああ♡

あの時お金を出して良かった♡

と思えていますか??

 

そういう見方をすると

お金の振り返りも楽しくなるかもしれません♡



最近、私を喜ばせたもの😂