健康・体内リズム〈10代 〜 〉/

 

 

 いよいよ 今年の初夏がやって来ましたね

 

 


やはり  ゴールデンウィークには、急に気温が上昇して紫外線は高く強くなりました

 


 

みなさん お肌の調子はいかがでしょうか

 

 


 

 

 

月経の周期

 

 
 女性の肌にとって、基本にあるのは「 月経 」のリズム です

 

 


これは 「 女性ホルモン 」のリズム とも言えます

 

 


女性のからだの内側でおこる「 月経の周期 」が、そのまま肌の調子となって皮膚の表面に現れてきます

 

 

 

 



 

夏の肌をつくる

 

 
 夏を迎えて日差しが強くなり肌は毎日 日焼けを繰り返していますから、

 

 


からだをつくり維持をするための栄養補給は、とても重要で大切なこと  ですね

 

 


汗をかいたら、その分の  “ 水分 ”  を補給をしましょう

 

 


また 肌をつくる  “ タンパク質 ”  や  “ 脂質 ”  のバランスも、夏のからだを支える大切な成分です

 

 


そして からだを動かす  “ 炭水化物 ”  は、必要不可欠な稼働エネルギーです

 

 


このすべてがバランスよく一緒にいただけるのが、『 お米のごはんと豊富な具材の入った味噌汁の朝ごはん 』です

 

 


 

 

 

 

体内時計

 

 朝ごはんは「 体内時計 」をリセットし、一日のリズムをつくるスイッチでもあります

 

 


朝のからだのだるさや思考力の低下は、エネルギー不足からおこっています

 

 


朝にどうしても食欲がわかないという方は、
 前日の夜の食事の時間は遅くないか
 食べ過ぎていないか
 バランス良く食べられていたか
見直してみましょう

 

 


ほんの少し調整をしてみると、朝の目覚めとともに自然にお腹がすいてくるかもしれませんね

 

 

 


 体内時計のリズムを整え、わたしたち女性ホルモンの穏やかなリズムをつくり、夏の暑さや日差しにも負けない快適なからだと心と肌をつくるための力を、朝ごはんからいただきましょう。

 

 

  

 


 

 

 

 

 

世界がやさしさで満たされますように

 

(5.8水.2024)