健康・血行〈10代 〜 〉/


 「 健康やリフレッシュを目的とした、体操やヨガや運動をしましょう 」と、おすすめされている記事をよく見かけますね


 

体操やヨガや運動などで、全身にある関節や筋肉をまんべんなく動かすことで、毎日の活動で使った部分をほぐしたり伸ばしたりしながら、全身のメンテナンス( 整備・保守・保全・維持・管理 )をすることができるかもしれません



また  関節や筋肉がほぐれると、一緒に血液の流れが良くなる ので、

 


からだはリフレッシュをして軽やかになり、毎日の疲労も解消されて健やかな体調を維持することができそうです



 



血行をうながす


 体操やヨガや運動をしてみたいのだけど、、なかなかできない、時間のない方に、とてもかんたんで、だれでもできる、一日一回のリフレッシュ方法があります



それは[ かんたん大の字ストレッチ ]

夜   ベッドに入り仰向けになり、手足を  “ 大 ”  の字に広げて、最初に口から息を長く吐きます

次に  口や鼻から息を吸います、再び  長めに息を長く吐きます

この深呼吸を繰り返してみましょう



〈 Point 〉

◯ マクラをはずす


◯ 吐く呼吸をからはじめる


◯ 手のひらや足の指、脚や腕、頭や首が引っ張られているイメージで開きよくのばす


◯ そのまま  足首を大きく外回しや内回しに数回まわす



大の字になって、わたしのからだが気持ちの良い回数でおこなってみましょう。






(10.31月.2022)