ウインク

今日は、

ダウン症男子アイアンのアニキラキラ(脳性まひ、肢体不自由児)のてんかん薬のお話をさせてくださいキラキラ






アイアンのアニは1歳からてんかんの発作が始まりました魂

もう9年。



発作と薬と付き合ってます。




小さい頃から色々な種類の薬を飲んできました薬




自分に合う薬が見つかれば

発作が少なくなったりするし、

お友達は発作が出なくなったおねがいという子もいます。


合う薬が見つかるまでは


皆さん試行錯誤してると思うタラー

完全に根治する訳では無いですからね。




アニも、中学生くらいになれば無くなってくるんじゃないかはてなマーク

という予想と希望なんですけど、

まだ発作は起きますアセアセ





たまに1時間超えの重積発作(長く続いたり何回も繰り返して起きたりすること)があったりしますガーン




そんな長い発作は、見てる方も身が持ちません笑い泣き




毎日、朝昼晩、寝る前に飲む薬の他に、



発作が起きてしまった場合の坐薬も、持っています薬





その、肝心の坐薬ですけど

アニは入れるとすぐ



出します。(汚い話でゴメンなさい)



上手く坐薬だけ出したりします笑器用すぎる


出てしまうともちろん効かないので


おしりではなく、口から入れる薬に替えましたびっくりマーク





新しい薬らしいのでドキドキしてたんですけど、


少し前に使う機会がきてしまったので、試してみましたショック



発作が起きて、1.2分で使ったんですが




見事にびっくりマーク1分たたずに止まったびっくりマークポーン


効果てきめん!!!





嬉しすぎます笑い泣きハート





しかも

これならどこででもやりやすい。

おしり出さなくていいからびっくりマーク



外出時、トイレ探す手間もなしびっくりマーク






さらに!!!


使ったあとの倦怠感が無い!

座薬だとほぼ1日ぐったりだからそこもアニに合ってるんだと思います。

感動です(T ^ T)キラキラ





小さい頃から比べると減ってきている発作だけど、

まだ完全にコントロールできてる訳では無いから、



この経口薬がお守りにある筋肉というだけで

少しだけ気持ちが軽くなったかな。



すべてのてんかん持ちの方、合う薬探し、

一緒にがんばっていきましょうねボクシングキラキラ


乾燥と鼻水でまたお顔がアンパンマン

(● ̍̑● ̍̑●)





🤟\( ˆωˆ )/🤟 おいしぃー2連発




今日もアイアンのブログに来てくれて

ありがとうございますニコニコデレデレ




たくさんのフォロー、いいね、

コメント、

ありがとうございます飛び出すハート



前回のブログにも

コメントありがとうございました飛び出すハート

日増しに新しい言葉を聞くんですが、

英語なもんで、そもそも母には

伝わらないとう難点(笑)

前回はこちらからドウゾ左下矢印



今日も最後まで読んでくれて

ありがとうございました看板持ち音符