おはようございますサン


今年もやっぱりあれがダメなようです…汗


あれって??

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

四つ葉仕事のご依頼はコチラ 
(お急ぎのレシピ撮影・栄養コラム等対応致します。)

四つ葉その他ご質問等はコチラ

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~




我が家の柚子の木ゆず




2年目は実り、3年目は実りませんでした。

4年目の今年…

実かなぁ~っと期待していましたが、

残念ながら難しそうです汗



柚子にはヘスペリジンやナリンギンといった、

ダイエット効果や美肌効果、冷え性改善などなど様々な効果が

あるといわれています。


以前集団給食でお仕事していた時は手荒れがとってもひどかったんですなく

指はすべて真っ赤になってました。


それが知らず知らず柚子茶を好んで飲むようになったら、

手荒れが改善され、色も肌色になり、アカギレもほとんど出来なくなりました。


そんな柚子を愛してしまった私は、

柚子が沢山実ればいいな。という思いから

お庭に柚子の木を植えました。

柚子の大馬鹿18年(柚子の実がなるように成長する期間)というほどですから、

豊作までにはまだまだ道のちは長そうです…



それでは今日も素敵な一日をお過ごしくださいねきらきら




ポチっとして頂けると、励みになります!



~管理栄養士❤節約美容料理研究家~

                 金子あきこ