好奇心が育っている証拠♪ | 和歌山市 毎日の暮らしの中にある「遊び」を通して豊かな心を育む『くらしとあそびば アイアイ』

和歌山市 毎日の暮らしの中にある「遊び」を通して豊かな心を育む『くらしとあそびば アイアイ』

経験は心の『財産』♡色んな経験を通して、子どもも大人も毎日の生活がより豊かになりますように(^^)


和歌山市内でお出かけや外遊びを企画している「アイアイさんぽ」の、くまさん、こと阿部かよですニコニコ

もう少しで1歳3ヶ月の次男。

とにかく色んなものが気になります。


先日は小児科で、先生が使うライトや聴診器に興味津々!!

しかも一度掴むと、離さないガーン

触ろうとするだけで怒る、泣くガーンガーン

こちらは冷や汗ものでしたが、
先生は「好奇心が育っている証拠やなぁ」と大切な道具を触らせてくださいました。

そして「この時期は触らせてあげられるものはたくさん触らせてあげてな~」と。


どなたかの所有物であったり、高価なもの、危険なものなど、触らせてあげられないものもありますが、

お散歩や外遊びの時に、気になっていたら触ってどんな感触なのか感じてみる。

冷たいかな、あたたかいかな。

かたいかな、やわらかいかな。

つるつるかな、ちくちくかな。

さらさらかな、ざらざらかな。

そして、好きな感触かな(^^)

こうして五感(触る)を通して様々なことを体験していくとこで、大きくなった時により物事に興味をもち、意欲的に取り組んでいきます。


アイアイさんぽでは、子どもたちの『気になる』を大切に、一緒に感じていきます(^^)

「思いっきり触らせてあげたいけれども、周りの目も気になる、、、」という方にぜひ参加していただきたいなぁと思っています。

また、

「どこまで触らせてもいいのか不安です。」という方も、一緒に体感していただくだけでなく、みなさんのお話を聞いてみるのも良いかもしれません(^^)

大人も子どももみんなそれぞれ。

だからこそ、子育ても十人十色。

けれども、決して1人ではありません。

ぜひ遊びに来て下さいね♡




■メッセージ、お問い合わせはこちら■

ラブレターaiaisanpo@gmail.com

カナヘイ花LINE@はじめましたカナヘイピスケカナヘイ花
LINEhttps://line.me/R/ti/p/%40ajg0809c
↑↑↑
こちらをクリックして登録画面へルンルン

カナヘイ花アイアイさんぽのFacebookページはこちらをクリック!

https://www.facebook.com/aiaisanpo16/

カナヘイ花Instagramはこちらをクリック!

くまさんの日常で出会った「面白い!」を載せています~ヒヨコ