雨の湯布院を散策 〜大分・別府・湯布院⑧ | あいりんの日記

あいりんの日記

日帰りを含め国内・海外旅行外が好き。
目指すは47都道府県制覇❗️&渡航してない国へ

たわいのない日常も記してあります。
※現在アメンバー申請は受付けてません

 



お昼頃に突然のニュースにビックリ

奈良で選挙演説中に安倍元総理が散弾銃で撃たれ
心肺停止だそうです滝汗


SPは不審者に気が付かなかったんでしょうか?



一般人に怪我人が出なくて幸いです汗




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



ちょっと間が空いてしまいましたが
大分旅行に戻ります





 
2022年1月に家族で大分へ2泊3日の旅行記です
 
 
 
 
1日目
羽田→大分 ①
地獄めぐり・地獄蒸し料理 ②〜④
AMANE RESORT SEIKAI 潮騒の宿 晴海 に宿泊⑤〜⑦
 










⑦の続き【2日目】






朝からザーザ雨が降り寒いです







AMANE RESORT  SEIKAI
潮騒の宿 晴海

1泊でしたが、景色の素晴らしいリゾートホテル
是非また宿泊したい宿です









湯布院へ





当初はバスで別府駅(10:30)→由布院(11:22)

行く予定でしたが、駅までの送迎タクシーの方が


「良かったら、メーター関係無しで5000円にします」






この雨のせいと、コロナ禍で観光客が少ないせいで

売上げが大変だとの事






通り道の名所案内もして頂き快適に過ごせました







因みに昨日の観光タクシーは4時間で19800円




3人で利用してるので、妥当な金額なのかもしれません

















午後2時過ぎに出発する観光列車に乗車なので

それまで湯布院を散策します





 




駅前に手湯がありました

気温が低いせいか、かなりぬる湯あせる

11時ごろなのに閑散として寂しい泣






以前来た時は、アジア系観光客を含め沢山の人で

賑わってたのに、お店も様変わりしてました












湯の坪街道をテクテク





さまざまお店が立ち並ぶ、湯の坪街道


スイーツのお店が大半を占めてるんじゃないウインク






目を引いたお店の一つがこちら






あうん 五衛門


カラフルなお団子とたい焼きのお店です






娘が撮ると映えます指差し


キャラメル・イチゴ・サクラ・チョコなど

白餡に香りと色付けがされたものです汗


謂わゆるフレーバー餡なんですよ




全てにキラキラキラキラが散りばめられて可愛い滝汗





ショーケースに色々なお団子が並んでます







お味は・・・

お値段もなかなか...







あいりんは近所の和菓子店の素朴なお団子の方が

お口に合って美味しいと思った滝汗




完全に若い子向きなお団子屋さんです










小道に入るとまた違った雰囲気のお店があります





しッ・しかし...。雨に濡れて寒い




身体が温まる物が食べたい




金鱗湖の方まで歩いてみようと思います




⑨に続きます