おはようございます!

整理収納アドバイザーのあいこです流れ星


今日もお越しいただき、

ありがとうございますハート


そして、フォローやいいねグッしていただき

ありがとうございますラブラブ


めちゃくちゃ励みになります乙女のトキメキ




さて、昨日の続きです♪


汚部屋に気づいて、そこから
なぜ片付けが苦手・できない、に繋がったのか。


私の汚部屋ヒストリー
こうして片付け苦手な私はできあがったえーん、です。





もちろん、高校生の私は
片付けました。


友だちの家はスッキリしていて
過ごしやすかったんです。


そうなりたいと思って。


でも、思ったスッキリ感が得られない。


なぜか?


片付け方を知らなかったからです。



令和の時代、小学校や中学校でも
家庭科で片付けを教え始めました。


でもアラフォーである私の高校時代は
教えてなかった。


片付けは
親から学ぶできて当たり前のこと


という認識が強かったんじゃないでしょうか。


ですが、教えてくれるはずの私の親は。
特に母親は、詰め込むのが片付けと思ってた。




つまり、
片付け方を知らなかったんです。




今なら、スマホ、iPhone、タブレットにPC
いろんな媒体から簡単に調べれますが


高校生の時は、今より調べることに
優しくない時代でした。


YouTubeすらもない時代ですよびっくり
今じゃ信じられませんね笑


なので
私は自分が片付け方を知らない、という
事実を知らないまま、片付けして。


思った通りに片付かなくて。


片付けられない、という経験を
ドンドン積んでいったんですえーん


私にはできないんだ。




私の片付けできない意識は、
こうやって育っていきました。


今日もここまで、読んでくださり
ありがとうございましたニコニコ


長くなりましたが、明日で
私の汚部屋ヒストリーも終わるかと思います笑い泣き


ステキな1日になりますように乙女のトキメキ