休みだ! | 菫さん 日常徒然記

菫さん 日常徒然記

日々の些細な事を綴ってます。ネットが普及し情報が多いからこそ自分軸で書いてます。
アラフォー、会社経営、独身、両親は既に他界している。

連休始まり。とはいえ、義姉も居ないから仕事柄、遠出も出来ない。

けど、結局、ゴールデンウィークは、混んでるし、高いから遠出はしない。


そして、ブログの文字を大きめに変えてみたけど読む時にウザかった笑い泣き


今朝は、また嫌がらせかよと思う大家さんの朝のエアダスターでの庭掃除が、聞こえて目覚める。


昨日、すぐに寝付けなくて寝たの遅いのにさ。


休みだし、8時に起きるつもりないぜ!ちぇ。

粘ったけど9時頃には起き上がって寝起きのルーティン。


そういえば、ここ数年で認知し始めたサックス奏者の男性の生活スタイルを話しているのを聞いた。


朝方寝て、昼過ぎとかに起きるって言っていた。

本当は、朝起きたいらしいけど夜型生活をしているそうで。睡眠時間は、7時間と答えていたので意外に多いな〜と思った。


個人差もあるけど忙しそうだし、4.5時間とかもっと少なく答えるかと思いきや、ちゃんと6時間以上寝る人って多いのね。


電話カウンセリングの人が、精神疾患系持ちでビジネスマンだから5時間寝てるかどうからしい。


レスラーの推しくんは、9時間、10時間寝るってさ。


10時間って起きてるのが14時間だとしたら…過去の仕事によっては、ほぼ労働時間になるな。


自分は、早朝からの仕事してきたり、夜勤もやってきたりと色々と違う働き方してきたから10時間毎日寝る生活は、体質もあり、ほぼ出来ないな。


今日は、出かける予定を生理もあり、明日に出かける予定作ったから家で過ごす事にした。


まず、洗濯をお昼頃には終わらせ、その後部屋の片付けをした。とにかく捨てれるなら捨てよう!床の空き面積を増やすぞ!と頑張る。


片付かない家は、家に魑魅魍魎、邪気が潜んでしまうらしく、片付け始めるとだるさや体調不良などが起きるって話を動画で見た。


そういう時もあるし、逆取り憑かれたかの様に片付けが捗る事もある。


今回、あまり使わない、使えない鞄を2個捨てる事にした。服も定期的に捨てているので、結構捨てているのにまだ嵩張っている。


今日の本気をあと何回やればミニマリストになれるかな。なれないだろうなー。


片付けもそこそこにとりあえず、陽の光を浴びに外に出てしまむらで下着の買い足しとスーパーに買い物に。


戻って少し休もうとやっと横になっても眠くない。起き上がってどうしてもタイ料理のパッタイとパクチー食べたくなり、テイクアウトで買いに出た。


先週に街に行った時もパッタイ食べてきたけど、また食べたくなった。


ついでにホットアイマスクが、一番安いスーパーに行って、その後にタイ料理屋で商品受け取る。


帰宅して真剣にパッタイと大量パクチーを食べた。

生理中にパクチーの香りの強さが、良かった。


自分でも育てよう。


今日は、昨日仕事仲間の友達と仕事の事とか話した事で、モヤモヤがあったけど、生理のせいだからと言い聞かせて過ごしていた。


何か、アレのせいなのかな?

時期なのか皆、疲れてる。何かしらの不調を言っているのは、歳なのか?こんな時期にも感染して休んだ人も居るし…。


アレについては、自分が未経験だから分からないから地元の友達4人から感染したって話題の時に

「え、かかってないの?」って不思議そうにされた。


皆で旅行中での事だったんだけど、友達の驚きが、面白かった。


予防のアレ、私だけしてないからね。

ただでさえ、左側の腕がずっと痛いから出来ないわ。


大阪にいる友達は、してから腕が痛くなって1回で辞めたと言っていた。


この先、この手の話題もタブーだよな。

趣味のお友達くらいしかやってない人居ない。

あと、仲良かった男友達は、やってないぽい。


色々な情報があって調べたりしての今の結果だから、周りがやっていてもやらない。


そして、考えたくない。

従業員であれの後に心筋炎からのち心不全で退社した人が、出たりもしたし、周りでどんどん具合い悪くなるの見て行かなきゃ行けないのが、嫌だなと思ってた。


ま、2年後には…って話は、大袈裟で誰も亡くなっていないから良かった。


とりあえず、モヤモヤする事は薄れて来たので今夜は、気持ち良く寝よう。