黄体期 | 菫さん 日常徒然記

菫さん 日常徒然記

日々の些細な事を綴ってます。ネットが普及し情報が多いからこそ自分軸で書いてます。
アラフォー、会社経営、独身、両親は既に他界している。

生理前のせいなのかここ数日、何となくだるい感じ。調子が悪い訳じゃないけどだるい。


今日は、特に酷い。

昼頃に郵便局まで自転車で出掛けて暑さとだるさでこれは、頑張れない日かもと諦める。


ここ数日、夕方に横になるとちゃんと寝れてしまうのでこれは、そういう身体のリズムなので休もうと休む。


洗濯、片付け、掃除、買い物、調理と日常でやる事をやれる時に頑張って後は、手抜き。


一人暮らしになってやる事も減っているけど、少ないかと言われたら一人で全部やるので逆に忙しい。

毎日、毎日、お掃除出来なくてもどこかしら磨いたり、拭いたり、洗ったり。


午後、昨日漢方薬局に先生が、コロナ濃厚接触者で電話診療に切り替わったので処方薬が、今日届くのを待っていた。


漢方のお陰で排卵痛とか腰痛とか大して起こらずに前触れなく生理が来る様になった。


40代で早い人だと生理周期や経血量とか大きな変化が出てくるみたいだけど、逆に周期も安定してるし量も普通だし、何だか不思議。


40代になったら生理らしい生理があまり来なくなるかな?と思っていた。

いつ終わるかな?

今日、夕寝から起きてスーパーに買い物に行ってスーパーの中で若くても50代かな?と思う女性の立ち姿を見ていた。


もしかして、60代かもしれないけど、姿勢と肉付きと肌の感じを見て、自分も50代になったらすぐにダラッとした肉付きや姿勢になるのかなー?気をつけないと!と思わされた。


骨格の問題かもしれないけど、最近歩いている人の中に靴が明らかに傾いて足もがに股だったり、内股だったり、身体に対して靴と足に凄い負担のありそうな人を見る。


足音も靴底も凄い。

骨の病気とかリウマチとかそういう事なら仕方ないけど、靴は、なるべく良い靴を履いていたい。


夏に300円くらいのビーサン的なものを履いてたりとかあるけど、あまりに安い、安定しない靴は好きじゃない。


ただでさえ左重心なので気をつけなくちゃ。


50代の壁に閉経がある。

今は、煩わしいと思う生理も女性としてのホルモンバランスとか大切な役割があると思って、上手く付き合っていかなくては。