加計呂麻島へショートトリップ! | 奄美×茅ヶ崎2拠点生活!〜Blue Journey〜

奄美×茅ヶ崎2拠点生活!〜Blue Journey〜

大好きなハワイを中心に、世界や日本の島々を月一で旅していた生活から、コロナ禍になり大好きな奄美大島の古民家をリノベしながら湘南茅ヶ崎と行ったり来たりの2拠点生活に!
DIYのこと、ダイビングや海遊びのことなど島暮らしの日常を綴ってます!

8月末から昨日まで、奄美大島滞在18日間もあっという間で茅ヶ崎に帰ってきました!

まだまだ夏真っ盛りで☀️
晴れの日も多くて毎日暑い中、たくさん遊んだしめっちゃリノベーションも頑張りました!

2号ハウスのリノベがひと段落し、労いも兼ねて加計呂麻にいる友達に会いに1泊の旅に行ってきました‼︎



島の最南端から大嶋海峡を渡ってフェリーで20分!

近いけど、奄美よりもっとさらに何にもない、大自然の島🏝


加計呂麻の友達が迎えに来てくれて、生まれて5ヶ月のベイビーと初対面💕

可愛いーー!👶


早速誰もいない秘境のビーチへ!🚙



島の西側のこの集落にはたった2人しか住人がいないんだとか!びっくり


もちろんお店もないし、電波もあんまり届かない場所。

ここに私達3人と1ベイビーだけ✨


少し沖まで泳ぐとサンゴがモリモリ🪸🪸



この澄んだブルー✨

最高ではないか!!



ダンナによると、岩の下に1.5mほどのホワイトチップシャーク(ネムリブカ)がいたらしい💦

おとなしい種なので怖がる必要はないみたいだけど、やっぱりびびるプンプン

しばし、貸切の海で泳いで満喫💕

海ってやっぱり気持ちいいーー!




移動して武名(.たけな)の桟橋でゴロんと休憩したり😴



武名のガジュマルの木へ。

何度見ても、偉大さと神秘的な雰囲気に心震える。

ここで島のイノシシ🐗の子供瓜坊にも遭遇!





そして友達が暮らしている西阿室集落へ。

あれ?ここ!

去年試写会で見たイラストレーターちゃずさんのドキュメンタリー映画『夫とちょっと離れて離島暮らし』の舞台になっていたところでは❣️



ちゃずさんが描いた集落マップやベンチがあったりして、なんだか温かい小さな集落☺️


集落にはキレイな漁港があってね、



ウミガメが2匹、タイマイが1匹住んでいるの!

マダラトビエイ6匹位遊びに来てたり、ネズミフグやミナミハコフグもいたり、こんなキレイな漁港なかなかない!

このあとマダラトビエイが現れて、2人は漁港の中でシュノーケル🤿してました!笑




夕方集落内をほろほろお散歩!


街に流れる川には大ウナギが泳いでて、どうやら観光のため餌付けしてるんだとか!

おもしろーい!



川のすぐ近くには1軒だけ商店があってね、毎日昼前後の数時間にオープンして、夕方18時頃にまた1時間ほどオープンするんだそう!

夕方は近所のおじいが集まってきて飲みにケーションの場になるんだとか!

ぜひ参加したかったのだけど残念ながらこの日は臨時休業でした笑い泣き


こんな庭園カフェもありました!

ステキやーーんラブ



そして何より、夕陽がめちゃめちゃキレイなんです✨✨おねがい

立神様の岩山のシルエットがまた神々しい✨



夜は、お友達がお手伝いしているお食事処MOCCAさんへ!



少し前まで3人のアーティストさん達がいたらしく、外壁も店内もとってもアーティスティックルンルン

作品販売コーナーもあってワクワク空間でした!



島の食材を使ったお料理もこだわりがあって本当に美味しかったーーラブラブ

パパイヤチャンプルーとかシビのお刺身や、鰹の藁焼きや、島の粒味噌と茄子のお料理も絶品でした👍


加計呂麻にはお店は数えるほどしかないし、正直島での食は全く期待してなかったのだけど、こんな美味しい食事ができるなんて驚きでしたハート



翌朝、次の予定のため

友達に見送られて朝の海上タクシーで奄美へ!



バイバーイ👋


加計呂麻は日帰りで十分と思ってたけど、この旅で加計呂麻のこと、より好きになりました❣️

近い未来、また来るねーーーー!


良き旅でした音符