沖縄のベトナムカフェ | 奄美×茅ヶ崎2拠点生活!〜Blue Journey〜

奄美×茅ヶ崎2拠点生活!〜Blue Journey〜

大好きなハワイを中心に、世界や日本の島々を月一で旅していた生活から、コロナ禍になり大好きな奄美大島の古民家をリノベしながら湘南茅ヶ崎と行ったり来たりの2拠点生活に!
DIYのこと、ダイビングや海遊びのことなど島暮らしの日常を綴ってます!





もう1ヶ月近く前になってしまったけど、沖縄で滞在した読谷の家の近くで、ランチをいただいたベトナムカフェ CAFE NYさんのことを書きますね!

午後14時過ぎ、ランチ営業してる店が全然見つからず、お腹ペッコペコで駆け込んだのがこのお店でした!




長浜ビーチのバス停の目の前にある、古い建物を改装したような味のある素朴な佇まいのカフェ。


この時は女性が一人でやっていらっしゃいました!


オーダーしたのは、バインミーと、


チキンのフォー!


バインミーはパンがカリッとして自家製のチキンチャーシューは肉厚でしっとり!
しっかりボリュームあって、お腹いっぱいに!!

旦那さんオーダーのフォーもスープの塩加減がよくおいしかったです。



海に向かったカウンタータイプのテラス席もあり!



ゆっくりお茶休憩にもいいですね!!



とはいえ、現状は今とっても大変な沖縄💦
さっきネットニュースで、これから空港で県外来島者に対して、唾液による抗体検査が受けれ陰性の証明のようなものが発行されるようになるんだとか!

小笠原海運も、運行再開と同時に島への感染者を防ぐため、乗船前に抗体検査が受けれるんだって!
ただ結果がでるのは、乗船している間なんだそうで。。。
万が一陽性の場合は、隔離部屋に入れられて、島についたら隔離施設に連れて行かれるんだとか!

どうにか上船前に結果がわからないものなのかな〜〜😅
でも水際対策は大事ですね!



今は旅行自体とても行きづらい社会になってしまいました😂

いいお店がなくならないためにも、安心して迎えてもらえるように、もっと気軽に検査が受けれるシステムか広がるといいのだけど。。







今日も読んでくれてありがとう!