質の悪い睡眠は歯ぎしりが原因! | しなやか自律神経へ コロナ後遺症・感染症後ME/CFS

しなやか自律神経へ コロナ後遺症・感染症後ME/CFS

2021年6月、当時高1息子が感染症後CFS発症→現在リカバリー中。
第28回精神保健福祉士国家試験受験のため通信制で学習中。

2024年1月に当ブログの記事を訂正し再更新しました。

以下は当時の記録としてご参考までにお読みください。

-----------------------------------------------------------------

 今月に入ってから、息子が「奥歯が痛い。虫歯っぽい」と言って、近所の歯医者を受診したところ、親知らずが横向きに押して来てる、という診断でした。

 

すぐに抜かなきゃいけない状態ではなく、塗り薬みたいな処置で治るらしく、その処置を受けたら痛みも引いたようで一安心。

 

ところが!

 

歯科医に「君、すっごい歯ぎしりしてるでしょ!犬歯がこんなに削れてる。これは相当だよ、君、若いのにヤバいよ!マウスピース作るよ!」と言われたのです〜。

 

息子はこの病気を発症してから歯ぎしりがヒドイのです。

 

本人も自覚があって、歯ぎしりと噛み締めが強くて、「どうしても歯を食いしばってしまって、止められなくて非常に苦しい」という悪夢を頻繁に見るんだって(><)可哀想〜〜!

 

夢の中では、どうにも歯を食いしばってしまって、それが止められなく辛くて泣き叫ぶ・・・という状態なんだって。うるうる。

 

「CFSは心身が過緊張・過覚醒の状態が続いている」というのが、今回の歯ぎしり発覚で本当にリアルに伝わりました。

 

睡眠の質が悪くなってるのは本人も自覚してましたが、、、

 

型をとってマウスピース出来上がるまで時間があったため、息子は「それまで市販のヤツを試してみる」と、こちらの、お湯で柔らかくして型を作るタイプのマウスピースを買いました。

 

 

使ってみると、すごく良いそうです。

歯ぎしりはピタリと止まり、よく眠れた感覚があるって。

うわーーーー

こんなの早く対処しておけば良かったー!

 

朝起きた時、ちょっと顎や口内に違和感あるようで、睡眠中に噛み締めてはいるんだろうな、でもクッションで緩和されてるから、そのあたり違和感を感じるのかも、、、とのこと。

 

現在、息子の睡眠リズムは、、、

 

朝 6時半〜8時起床

昼 11時〜13時の間で1時間半くらい昼寝

夜 23時半就寝

 

睡眠薬に頼っていますが、リズムが取れている効果が絶大で、体調を大きく改善してくれているので、睡眠薬は継続しています。

 

マウスピースを使い始めて4日目。

夜にぐっすり眠れるせいか、昼寝をしようと思ってもできなくなったようです。

ちょっと元気度もアップしてる感じがします。

 

来週は、歯科医で型を取ったマウスピースが出来上がります。

やっぱり市販のこのタイプより、良いのかしら。

 

意外なところで睡眠の質を上げることができて良かったです!