女性性の痛みを解放し、
軽やかに私らしく生きようピンクハート
 
 
眠れる女性性の
アウェイクニングセラピスト
スピママあだちあいです。
 
 
自己紹介はこちらです♪
 
 
気付けば
前回更新から一週間余り…滝汗
この一週間は調子がスローで、
発信はお休みモードでした。
 
 
どうにもやる気が出なかったり、
2歳息子にイライラして
離れたくなったり、
旦那にブチ切れたりしてました。 
 
  
ここまで下がるのは珍しいな~
と思っていたのですが、
実は去年の6月も私は不調だった!
このブログの過去記事を見て
分かりました 笑
 
 
↓去年の6月に書いてた事↓ 
―――――――――――――――― 
ご無沙汰しておりました。
スピママあいです。
少しネットから離れて、
エネルギーを充電してました。
 
 
6月は個人的に変化変容が多きく
かなりエネルギーを使ったみたいです。
ココロや魂に関するプロセスは、
目には見えませんが
かなりエネルギーを消耗します。
 
 
何かやる気が出ない、疲れやすい時は
エネルギー不足です。
無理せず自分に優しく、
ゆったり過ごしていきましょう!
――――――――――――――――
 
 
そうそう!
そうなのよ~!
思わず自分で書いた記事に反応 笑
 
 
なーんかこの時期、
こんな不調ありませんか?
特に女性の方♀
  
  
□やる気が出ない
□落ち込んだり不安になりやすい
□体が重いだるいむくむ
□眠すぎてつらい
□家族とぶつかりやすい 
 
 
はいはーい!私ですパー
昨日までそんな感じでしたが、
だいぶ整ってきた所。
 
  
そしてその不調は、
梅雨時に発生しやすい!
時期のせい、もあるんです。
しょうがない。
  
 
というわけで去年書いた、
〈梅雨時に揺れる背景と対処法〉を
リライトしました。
書いてたら長くなったので…
2回に分けてお届けしますねルンルン


明月院ブルーの紫陽花でございます 
 
 
何で梅雨時期に
不調が出やすいのか?
まずはその背景を、
エネルギー的視点でお話しますね。
 
 
梅雨時期の特徴は、
雨が多くて湿気も多くて
ジメジメしてる。
水が多いという事ですねスライム
 
 
水は〈陰〉のエネルギー。
この陰陽を使った捉え方が、
今回のポイントです!
 
 
陰陽それぞれの性質を
簡単に言うとこんな感じ。
 
 
――――――――――――――――
〈陰〉
水のように柔軟に形を変え、
揺らぐエネルギー。
見えないもの担当。闇。
静かに内側に沈み込む動きお月様
 
〈陽〉
火のように燃え立ち上昇する、
直線的なエネルギー。
見えるもの担当。光。
外側に放射される動き晴れ
――――――――――――――――
 
  
「ふーん、こんな性質なんだな」
というくらいで大丈夫ですOK
 
 
梅雨は空気中に水が増えて
〈陰〉エネルギーが強くなる。
それに連動して、
私たちの中にある〈陰〉も
強くなるのです。
 
 
元々女性は陰が強めの生き物。
梅雨時に更に陰が強まると、
陰が強くなりすぎる。
これがこの時期に不調が出やすい、
エネルギー的背景です。
 
 
陰が悪いという事ではなく、
〈過剰〉になると
あまりよろしくない事に。
無気力でやる気が出なく
でろーーーん…
とした感じになりますスライム 
 
 
カラダなら眠気やだるさ、
むくみや食欲のなさ、
のような形で出てきます。
ココロなら不安や落ち込み、
自分を責めるなどなど。
  
 
水は感情のシンボルでもあるので、
感情面は特に揺さぶりが
大きいかもしれません。
普段は気にならない事が
すっごく気になったりね…ガーン
 
 
それが身近にいる家族との、
バトルの引き金になるかも
しれません。
この時期家族のトラブルが
起きやすい理由はまた後半に。 
 

粘土の上で眠る息子 
 
 
このココロとカラダの不調、
対処法はコレ!
陰陽のバランスを取る。 
 
 
ココロとカラダは別々ではなく、
お互いに影響しあっている事は
皆さんすでにご存知かと思いますウインク
 
 
どちらからアプローチするかは
お好みです。
今回はこの時期に効果的な、
〈カラダ・食べ物〉から
陰陽を整える事を書きますね。
 
 
というのは、
食べ物にも陰陽があるからです。
それをベースにしているのが
〈マクロビオティック〉という
食理論。
 
 
マクロビについて
詳しくは触れませんが、
食べ物の陰陽を
超ざっくりいうとこんな感じ。 
 
 
―――――――――――――――― 
〈陰性の食べ物〉
甘いもの、水っぽいものが多く、
カラダを緩めて冷やします。
カリウム多
 
〈陽性の食べ物〉
塩気があるもの、乾き気味のもの、
カラダを引き締め温めます。
ナトリウム多
――――――――――――――――
 
 
梅雨時は〈陰〉が増える、
と書いた事を覚えていますか?
ただでさえ陰が充満してる所へ、
陰性の甘いもの冷たいものを
食べまくっていると…
 
 
どんどん気力が
なくなります(°Д°)
私も結構やっちまいます。  
  
 
陰性はカラダを冷やす…
内臓が冷えると、
体調も崩しやすくなるのですガーン
 
 
胃や腸のあたり、
手で触れてみて下さい。
手をあったかいな~って感じたら、
もう冷えていますゲッソリ
 
 
いま私、まんまと冷たいです 笑
だから調子
悪かったんだな!
 
 
元気な時は何でも楽しく
食べたら良いですが、
不調の時はモードを
切り替えるのが大事ですパー
下痢の時にアイス食べませんよね?
 
 
陽性寄りの食事にして、
陰陽バランスを
整えていきたい所ですねウインク
 
 

   
   
そのやり方は、
加熱する・干す・塩気など
〈火・陽〉
のエネルギーを足す事。
 
 
この時期食中毒対策で、
加熱したり梅干しを使ったりするのは
理にかなっているのですね!
 
 
塩気を足すとは、
昔ながらのやり方で作られた
塩、味噌、醤油、
梅干しなどを加える事。
 
 
裏のラベルを見て
添加物が入ってなければ、
昔ながらの方法で作られています。
自然食品店やオーガニック店、
ネットでも手に入りますよパー
 
 
下矢印私が愛用してるのはこちら下矢印
こういった調味料は
カラダを穏やかに整えてくれ、
何よりとても美味しいです。
 
 
〈美味しく感じる〉は
カラダにとっての
〈正解〉なんです♪
 
 
例えば野菜も
ほとんどがやや陰性なのですが、
炒めたり煮たり蒸したりすれば
陽のエネルギーが入ります炎
 
 
夏の盛りは生野菜が美味しく感じ、
ジメジメした梅雨時は…
どうでしょう?
カラダに聞きながら選ぶと、
ココロもカラダも満たされますよキラキラ

 
ちなみに肉など
動物性たんぱく質も陽性ですが、
消化にかなりエネルギーを使います。
元気な時は良いですが、
弱ってる時は控え目が良いかも。
 
 
冷えに関しては、温かい飲み物を
飲むのも良いですね。
昔ながらの味噌で作ったお味噌汁は
本当にオススメですウインク
 
 
まとめると、 
〈陽〉を足す方法はこの2つ。
右矢印火を使って温かく調理する。
右矢印昔ながらの方法で作られた
味噌、醤油、塩、梅干しを使う。
 
 
まず塩だけ変えてみるとか、
生より野菜スープにするとか、
気軽に出来る事から
試してみて下さいね♪
 
 
〈鎌倉なるとや〉葛うどんと野菜料理
 
  
私は本当に昨日まで
体調が最悪だったのですが…
カラダを温める〈葛うどん〉を
食べたからか、
今日は体調がスッキリ!
 
 
昨日は夏日で暑かったけど、
葛うどんが食べたかったんですよね。
コレ食べるといつも汗ばむのに、
昨日は汗ばまなかった…
やっぱり冷えてたんだな~タラー
 
 
カラダはちゃんと
正解を知ってる!
 
 
梅雨時は蒸し暑いから
冷たいものを入れがちだけど…
内臓の冷えには本当注意ですねチーン
 
 
食べ物のチカラを借りて、
ココロとカラダに〈陽〉を入れる。
そうやってエネルギーの
バランスを取っていきましょうルンルン
 
  
薬ではないので
時間はかかるかもしれませんが、
確実に変化はありますよ!
 
 
カラダと対話して、
カラダを労る気持ちで
食べ物を選んでみて下さいキラキラ 
 
 
さて今回は、
梅雨時〈陰〉でジメジメする
ココロとカラダを…
陰陽バランスを取る食べ方で
スッキリさせる対処法でした♪
 
 
食べ物ではありませんが、
お風呂にゆっくりつかって
カラダを温めるのも良いですよピンクハート
その時も自然塩を投入!
 
  
次回は更に根本的要因…
〈疲れによるエネルギー不足〉
についてお届けしますウインク
 
 

『《後半》梅雨時は不調になりやすい。ジメジメの心身をスッキリ整える対処法』女性性の痛みを解放し、軽やかに私らしく生きよう  眠れる女性性のアウェイクニングセラピストスピママあだちあいです。  自己紹介はこちらです♪【あだちあいってこ…リンク女性性の痛みを解放し、軽やかに私らしく生きよう♡ 【自分と繋がるブログ】スピママあだちあい 

 

 
 
【無料メルマガ配信中♪】
 
ブログやFBより更にディープなハナシ、
メルマガ限定の無料企画なども。
 
下矢印こちらから登録出来ます!下矢印
 
 
下矢印お問い合わせ等はこちらへどうぞ下矢印
megamilifeai@gmail.com
 
  
―――――――――――――――――

ランキング参加中

応援して頂けると嬉しいです♡

 ↓click↓

  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

―――――――――――――――――