源氏物語イラスト訳【夕顔378】はかなしや | 【受験古文速読法】源氏物語イラスト訳

源氏物語イラスト訳【夕顔378】はかなしや

「…はかなしや」

と、御手もうちわななかるるに、乱れ書きたまへる、いとどうつくしげなり。

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

【源氏物語イラスト訳】

 

 

「…はかなし

訳)「…頼りないことだなぁ

 

 

御手うちわななかるる

訳)お手つい震えずにいられないので

 

 

乱れ書きたまへいとどうつくしげなり

訳)乱れ書きなさっているのが、ますます美しい感じである

 

 

【古文】

「…はかなし

御手うちわななかるる乱れ書きたまへいとどうつくしげなり

 

【訳】

「…頼りないことだなぁ

お手つい震えずにいられないので乱れ書きなさっているのが、ますます美しい感じである

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

■【はかなし】

■【や】

■【と】

■【御―】

■【手】

■【も】

■【うちわななく】

※【うち―】

※【わななく】

■【るる】

■【に】

■【乱れ書き】

■【たまへ】

■【る】

■【いとど】

■【うつくしげなり】

 

重要古語一覧はこちら

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

 

☆本日の『源氏物語』☆

 

ふつう、手が震えて筆跡が乱れたら

とても読めた字じゃないはずなのに…

 

光源氏の筆跡は

乱れ書きでも、美しいんですねぇ!

 

チュー

 

 →今回のイラスト解釈はこちら

 →今回の重要古語はこちら

 

​-

 


 

>>次へ