源氏物語イラスト訳【夕顔369】空のうち曇りて | 【受験古文速読法】源氏物語イラスト訳

源氏物語イラスト訳【夕顔369】空のうち曇りて

空のうち曇りて、風冷やかなるに、いといたく眺めたまひて、

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

【源氏物語イラスト訳】

 

 

うち曇り

訳)少し曇っ

 

 

冷やかなる

訳)冷やかに感じられる時に

 

 

いといたく眺めたまひ

訳)とてもひどく物思いに沈みなさっ

 

 

【古文】

うち曇り冷やかなるいといたく眺めたまひ

 

【訳】

少し曇っ冷やかに感じられる時にとてもひどく物思いに沈みなさっ

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

■【空】

■【の】

■【うち曇る】

■【て】

■【いと】

■【いたく】

■【眺め】

※【眺(なが)む】

■【たまひ】

※【たまふ】

■【て】

 

重要古語一覧はこちら

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

 

☆本日の『源氏物語』☆

 

偏差値はある程度勉強すれば、ある程度は上がります。

 

しかし、70超のためには、

たんに学習努力だけでなく、「考える力」が必要です。

 

このブログを足がかりに、

「はたして本当に分かったのだろうか?」

と、演習問題を繰り返し、確認してください。

 

チュー

 

 →今回のイラスト解釈はこちら

 →今回の重要古語はこちら

 

​-

 


 

>>次へ