【帚木209-1】さりともえ思ひ離れじと… | 【受験古文速読法】源氏物語イラスト訳

【帚木209-1】さりともえ思ひ離れじと…

【古文】

「…さりともえ思ひ離れじと思ひたまへしかば、しばし懲らさむの心にて、『しかあらためむ』とも言はず、…」

ーーーーーーーーーーーーーーー

(左馬頭の物語は続きます)

 

「…さりとも
訳)「…そうは言っても

源氏物語イラスト訳で古文・国語の偏差値20アップし大学受験に合格する勉強法
 

思ひ離れと思ひたまへしか

訳)思い切ることはできないだろう存じましので

源氏物語イラスト訳で古文・国語の偏差値20アップし大学受験に合格する勉強法
 

しばし懲らさの心にて

訳)しばらく懲らしめようという気持ち

源氏物語イラスト訳で古文・国語の偏差値20アップし大学受験に合格する勉強法

 

しかあらためとも言は、…」
訳)『そのように改めようとも言わ…」
源氏物語イラスト訳で古文・国語の偏差値20アップし大学受験に合格する勉強法

 

【古文】

「…さりとも 思ひ離れと思ひたまへしかしばし懲らさの心にて、『しかあらためとも言は、…」

 

【訳】
「…そうは言っても 思い切ることはできないだろう存じましのでしばらく懲らしめようという気持ち、『そのように改めようとも言わ…」

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

■【さりとも】

■【え~じ】

※【じ(打消推量)】

■【思ひ離る(おもいはなる)】

■【と(引用)】

■【思ひたまふ】

※【たまふ(下二段)】

■【しか(過去)】

■【已然形+ば】

■【しばし】

■【懲らす(こらす)】

■【む(意志)】

■【~の心】

■【にて

■【しか(指示語)】

■【あらたむ(改む)】

■【む(意志)】

■【と(引用)】

■【も(係助詞)】

■【ず(連用)】

重要古語一覧はこちら

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

 

>>次へ