【帚木182-1】かかる心だに失せなば、 | 【受験古文速読法】源氏物語イラスト訳

【帚木182-1】かかる心だに失せなば、

【古文】

「…『…かかる心だに失せなば、いとあはれとなむ思ふべき。人並々にもなり、すこしおとなびむに添へて、また並ぶ人なくあるべき』やうなど、…』…」

ーーーーーーーーーーーーーーー

(左馬頭の話は続きます)

 

「…『…かかるだに失
訳)「…『…このような嫉妬心さえ消えてしまったならば

源氏物語イラスト訳で古文・国語の偏差値20アップし大学受験に合格する勉強法


いとあはれなむ思ふべき

訳)とても愛おしいと思うに違いないよ

源氏物語イラスト訳で古文・国語の偏差値20アップし大学受験に合格する勉強法


人並々にもなり、すこしおとなび添へて、

訳)出世して世間並みにもなり、少し一人前になるようなのに従って、

源氏物語イラスト訳で古文・国語の偏差値20アップし大学受験に合格する勉強法

 

また並ぶ人なくあるべきやうなど
訳)もう並ぶ者がない正妻になるであろう』というようなことなど

源氏物語イラスト訳で古文・国語の偏差値20アップし大学受験に合格する勉強法

 

 

【古文】

「…『…かかるだに失いとあはれなむ思ふべき人並々にもなり、すこしおとなび添へて、また並ぶ人なくあるべきやうなど、…』…」


【訳】
「…『…このような嫉妬心さえ消えてしまったならばとても愛おしいと思うに違いないよ。出世して世間並みにもなり、少し一人前になるようなのに従って、もう並ぶ者がない正妻になるであろう』というようなことなど、…』…」

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

■【かかる】

■【心】

■【だに】

■【失す(うす)】

■【な(完了)】

■【未然形+ば】

■【いと】

■【あはれ】

■【なむ(係助詞)】

■【べき(当然)】

■【人並々(ひとなみなみ)】

■【おとなぶ(大人ぶ)】

■【む(婉曲)】

■【添ふ(そう)】

■【~て】

■【また】

■【並ぶ人なし】

■【べき(推量)】

■【やう(様)】

■【など(引用)】

重要古語一覧はこちら

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

 

>>次へ