天地真理『アタック 真理ちゃん!』/1974年4月〜放映 | おじなみの日記 - 楽天ブログ

 

【アタック!真理ちゃん】8月・9月の集中放送が終わりました。バラエティー公開番組程度の知識しかなくどんな番組になるのか興味津々でした。

 

前半はバラエティー番組色が強く、コントや子どもたちが参加するゲームが主。真理ちゃんの出演シーンも少なかったり、少々不満もあったのですけど。

 

特に後半は、歌番組色が強くなり、真理ちゃんの歌うシーンも多くなり、当時の貴重な映像と音源としお宝的なものとなっていると思いました。

 

最終回をはじめ、後半の数回は、すばらしかったと思います。

 

 

このことをおじなみさんのホームページの記述や写真。sれからYouTube動画から拾ってみましょう。

 

おじなみさんのホームページは、こちらです。

[ 天地真理 ] | おじなみの日記 - 楽天ブログ (rakuten.co.jp)

 

 

おじなみさんの指摘されてるように第5回は放送されていません。全25回です。

 

最初に最終回25回(実際は26回)を紹介します。ファンをわくわくさせるの天地真理歌謡ショーになっています。おじなみさんは。次のように番組を紹介されています。(本人さんの許可なく写真党も使っているので、本人さんからのクレームがあればいちでも消去します。)


『アタック!真理ちゃん』 ♯25 (1974年9月25日放映分)
最終回は完全な音楽番組になっていました。
天地真理さんと堺正章さんの歌で構成された最終回。
天地真理さんのオリジナル曲もたっぷり聴けて満足な回でした。

 

セットリスト
1曲目「あなたとともに」 天地真理さん他、出演者 
作詞 阿久悠さん  作曲 森田公一さん 

2曲目「水色の恋」   天地真理さん
作詞 田上えりさん  作曲 田上みどりさん  編曲 森岡賢一郎さん

3曲目「恋人たちの港」   天地真理さん
作詞 山上路夫さん  作曲 森田公一さん  編曲 竜崎孝路さん

4曲目「恋と海とTシャツと」  天地真理さん
作詞 安井かずみさん  作曲 森田公一さん  編曲 竜崎孝路さん

5曲目「枯葉の宿」     堺正章さん
作詞 阿久悠さん  作曲 井上忠夫さん  編曲 森岡賢一郎さん

6曲目「涙から明日へ」  天地真理さん・堺正章さん
作詞 小谷夏さん  作曲 山下毅雄さん  編曲 広瀬雅一さん

 

7曲目「赤い風船」  天地真理さん・堺正章さん
作詞 安井かずみさん  作曲:編曲 筒美京平さん


8曲目「思い出のグリーングラス」 天地真理さん・堺正章さん
作詞 J.Hall・訳詞:山上路夫    作曲 C.Putman

9曲目「想い出のセレナーデ」  天地真理さん
作詞 山上路夫さん  作曲 森田公一さん  編曲 竜崎孝路さん

10曲目「今日の日はさようなら」 天地真理さん他、出演者 
作詞・作曲 金子昭一さん

 



 

堺正章さんと歌う「赤い風船」や「涙から明日へ」をよかったし、当時のファンへだけでなく、時空を超えて50年後のファンへのかけがえのないプレゼントでした。

 

 

 

『アタック!真理ちゃん』の魅力は、本人の生の歌唱とともにに他の当時の人気歌手とのデュエッットや合唱団とのコラボにもあるのかなと思います。

 

YouTube動画から拾ったものを含めて紹介しましょ



 




第4回 天地真理さんのドラム演奏で小柳ルミ子さんがタップダンスというレアなシーンがありました。

 

【第5回(本来の放送では6回) 危険な二人 沢田 研二・天地 真理】

 

【6回「虹をわたって」  西城秀樹さんとともに】

音声のみ発見しました。


 

【7回 長崎は今日も雨だった」   内山田洋とクール・ファイブとともに】

この動画はありませんでしたが、面白い音源見つけました。真理さんが歌うクールファイブ

 

 

 

【8回 ひとりじゃないの」  ヌー坊・小やじとともに】

 


【9回「水色の恋」 布施明さんとともに】

 

 

 

【10回 赤い風船 1974 天地 真理・浅田 美代子】

 

 

【12回 「白いブランコ」 沢田研二さんとともに 音声のみ】

 

 

 

【13回 てんとう虫のサンバ ♪ 白いギター チェリッシュ・天地 真理】

 


この回は、「ひとりじゃないの」を悦ちゃん(チェリッシュ)と桂三枝さんさんが歌う場面もありました。

 

 

【14回(15回)「虹をわたって」 桂三枝さん・伊藤咲子さん・あいざき進也さん・キャンディーズとともに  サンフラワー号からの中継」


 


【16回(実際は17回)「ひまわりの小径」   松井悦子さん(チェリッシュ)とともに】 美声のお二人の共演、これもドリームですね、感動😢

 

【17回 音羽ゆりかご会とのコラボ 「夏の思い出」など音羽ゆりかご会の少年少女のみなさんと歌いなど音楽会のようでした。】

 

【18回 19回  「チビッコ国際水上競技大会」でした。】

山口百恵ちゃんやアン・ルイスが登場してます。

 

【21回(22回) 東京城北少年少女合唱団とともに】

秋の童謡・名曲をたっぷろと聞かせていただきました^^

「虫の声」「つき」「村祭」 「赤とんぼ」 

林寛子さん・桂三枝さんとともに


 

【22回(5回放送なし 23回) 東京荒川少年少女合唱隊とともに 「故郷」「故郷の空」】

 

【23回 桜ヶ丘中学校マンドリンクラブととともに 「水色の恋」「小さな日記」】

 

おじなみさんは、「この回も楽曲が多く、真理ちゃんも歌だけじゃなく、ピアノとマンドリンも披露。最初からコンサート形式で企画しておけばよかったのに。やっぱり歌が聴けるの一番うれしい。」とおっしゃられていますが、強く同意します。

 

 

 

『アタック!真理ちゃん!』、もう少し書きたいことあるのでまた今度ね!

 

こちらの動画も必見。お宝映像と最新の真理ちゃんのインタビュー。楽しめます。

 

 

現在の真理ちゃん(天地真理さん)昭和のアイドル時代を振り返る 挿入歌 若葉の

ささやき、水色の恋、二人の日曜日、恋する夏の日、虹をわたって・・・。

 

 

 

10月のホームドラマCHの真理ちゃん!