『とび出せ!真理ちゃん』の第3回と4回を中心に書いていきます。まず小虎さんの新しいイラストをご紹介します。

 天地真理 とび出せ!真理ちゃん | ことらのブログ (ameblo.jp)

 

まず2月15日(月)の第3回です。「かぐや姫」をモチーフにした作品です。

【第3回  「月に帰る女の子」(かぐや姫)】

出演者 天地真理  江利チエミ 鶴間エリ 谷啓 岸辺シロー

 

かぐや姫  天地真理
おじさん  谷啓
おばさん  江利チエミ

都の貴族 岸辺シロー  鶴間エリ
陰陽師   博士とチョロ

 

1曲目「とび出せ!、真理ちゃん」  天地真理
2曲目 かぐや姫オリジナルソング「小さなまごころ」 天地真理
3曲目「歩こうよ」 江利チエミ
3曲目「空いっぱいの幸せ」 天地真理


 

劇中歌の 「小さなまごころ」、YouTubeに投稿ありましたよ。いい曲ですね。Onmoide-No-Ashioto By Mari.Aの投稿です。ありがとうございます。

 

かぐや姫役の真理ちゃんの着物姿見れると思ったのですが、残念ながらそれはありませんでした。「月に帰る女の子」と現代的なタイトルになっていて、ユニークですね。真理ちゃんが平安時代にタイムスリップしたかのようにも思えるストーリーです。かぐや姫として有名な『竹取物語』。ウイキペディアで調べてみると、竹取の翁(たけとりのおきな)によって光り輝く竹の中から見出され、翁夫婦に育てられた少女かぐや姫を巡る奇譚。

源氏物語』に「物語の出で来はじめの祖(おや)なる竹取の翁」とあるように、日本最古の物語といわれる。9世紀後半から10世紀前半頃に成立したとされ、かなによって書かれた最初期の物語の一つである。現代では『かぐや姫』というタイトルで、絵本・アニメ・映画など様々な形において受容されている。」とあります。

 

最近でいうとジブリの『かぐや姫の物語』がありますよね。高畑さんの作品ですね。

 

第4回は、2月22日(月)。『シンデレラ』をモチーフとした作品です。

【第4回 2月22日  「かぼちゃの馬車とシンデレラ」】

出演者 天地真理 布施明  岸部シロー 鶴間エリ 桂木美加 谷啓

 

シンデレラ 天地真理
王子様  布施明
継母 谷啓
姉  鶴間エリ
姉  桂木美加
魔女 岸部シロー

 

歌われた歌
1曲目「とび出せ!、真理ちゃん」テーマ曲  天地真理
2曲目「ビビディ・バビディ・ブー」 人形
3曲目「愛よ飛べ」 布施明
4曲目「愛する人」シンデレラオリジナル曲  天地真理
5曲目「空いっぱいの幸せ」 天地真理


 
『シンデレラ』の作品もウイキペディアで確認してみました。以下の通り。継母による娘いじめとハッピーエンド。民間伝承として世界中で語られてきたストーリーですね。

シンデレラ (: Cinderella) は、童話の一つ。また、その主人公。仏語で『サンドリヨン(: Cendrillon)』。和名は『灰かぶり姫』あるいは『灰かぶり』。

グリム兄弟によるアシェンプテル (Aschenputtel)(ドイツ語で先述の「灰かぶり」を意味する[1]) 、シャルル・ペローによるものが知られているが、より古い形態を残していると考えられている作品としてジャンバッティスタ・バジーレの『ペンタメローネ(五日物語)』に採録されたチェネレントラ (Cenerentola) が挙げられる。日本の落窪物語や、中国にも唐代の小説「葉限」などの類話があるなど、古くから広い地域に伝わる民間伝承である。日本ではペロー版が有名である。

オペラバレエ映画アニメなど様々な二次作品が作られている。

 

余談ですが、谷啓さんの継母、第1回の『白雪姫』に続いて適役ですね。女装が似合っています。ふっくらされているからかな?違和感ないですね?

 

劇中歌『愛する人』もYouTubeに投稿ありました。bellwood58さん、ありがとうございます。

 

『空いっぱいの幸せ』の振り付けもほぼ完成した感じですね。この番組で、この振り付けも最初から決まっていたわけではないのがわかりましたね。

 

風うさぎさんの作品で「空いっぱいの幸せ」です。

これからあと何回「空いっぱいの幸せ」を歌う真理ちゃんが見れるのか楽しみです。(終わり)