まず真理の7月30日のFacebookより、真理ちゃんのメッセージ!

https://www.facebook.com/profile.php?id=100007098494816

 

皆様へ

お元気ですか?

天地真理です。

今週から梅雨があけて、晴れの日も続くようです。

私も元気に毎日ウォーキングしたり、歌を歌ったりしています。CDはダイアナロスを好んで聴いています。

音楽は素晴らしいですね。

皆さんも、音楽と一緒に歩んで下さい。

大雨による洪水に心を痛めています。

どうか早く元の生活に戻れるようにと思っています。

天地真理

 

実は、わたしの実家は熊本県人吉市で、87歳の母が住んでます。7月5日、洪水の被害にあってしまいました。屋根上まで浸水してしまいました。こうなると命の問題です。命が助かっただけでも良かった思います。この小さな川というか溝が球磨川からの逆流で、線路の上まで水が来てるようです。

 

この写真からは、家の屋根上まで水がきたことがわかります。

 

家の中は、こんな感じでした。雨が多く、作業も進まず、カビやほこり、そして暑さで2時間ほど作業すると倒れそうになりました。

真理さんの励ましのメッセージに元気をもらいました。ありがとうございました。

 

さて「真理ちゃんとデイト」の紹介に入ります。

【18回 バカな刑事の浪花節】

ゲスト 小山ルミ 玉川良一  人形(ニンジン君のかわりにノッペラ)

歌われた曲

 1真理ちゃんとデイト

 2思い出の足音 天地真理

 3ケメコの歌  人形たち 真理ちゃんとデイトバージョン

 4恋のマイアミ・ビーチ・ルンバ  小山ルミ 

 5若葉のささやき  天地真理

 6王将 玉川良一 真理ちゃんとデイトバージョン

 7ドミニク  天地真理  小山ルミ 玉川良一

 

この日の真理ちゃんは、水色のファションです。『私は歌手天地真理」のDVDの最後に入っているのが、この日に歌われた「思い出の足音」ですね。この曲は4枚目のアルバム『明日へのメロディー』に収録されていますね。こうやってLPに収録されている曲が聴けるのも楽しみの一つですね。

 

 

 

人形たちが突然ケメコの唄を歌いだします。「なぜ?」っておもっていたらすぐその理由がわかりました。

 

刑事役の玉川氏が、スリ役のケメコを追うという刑事ドラマ仕立てのコメディです。

小山ルミさんについて,調べてみました。日本の元歌手、女優、タレント。本名は小山 留美。北海道札幌市出身。父はアイルランドの軍人で母は日本人。映画「ケメコの唄」でケメコ役で主演されているようです。きれいな方ですね。「恋のマイアミ・ビーチ・ルンバ」を歌われました。

 

【19回 リズムでお茶を!】

ゲスト 沢田研二  いしだあゆみ ハナ肇  人形(ノッペラの変わりにニンジン君)

歌われた歌

 1真理ちゃんとデイトのテーマ曲 天地真理 人形たち

 2若葉のささやき 天地真理

 3あなたへの愛 沢田研二

 4ドレミの唄 天地真理  人形たち

 5いしだあゆみ 愛愁

 6マリアンヌあらためマリチャンヌ 天地真理  沢田研二 いしだあゆみ 人形たち

 

今回のまりちゃんの衣装は黄色です。たぶんこの衣装です。

沢田研二そして真理ちゃんそしてドラムをたたいてハナ肇さんが、人形たちに音楽を教えるというか楽しむっていう話です。楽しいリズム遊びって感じ、または楽しい音楽の授業って感じでした。「音楽の基礎には、ドレミのほかにリズム」がありますと真理ちゃん。ハナ肇さんのドラムに合わせて、2拍子、3拍子、4拍子、8ビート、16ビート、サンバ、タンゴ、チャールストンに合わせて「紅茶を入れて飲む」表現を真理ちゃんとジュリー、いしだあゆみさんがやります。「真理ちゃんとデイト」の名場面だと思います。

 

最後に歌われたのが、マリチャンヌ!この曲です。パクロンさん、よく当時の音源、しっかりと録音されてますよね。すごいですね。「真理ちゃん、真理ちゃん、真理真理ちゃん♬」って歌です。

最後に真理ちゃん、「音楽は、やはり楽しむながらやるのが大切ですね」

 

今回は、ここでおしまい。次回は「真理ちゃんとデイト」の最終回ですね。この間の放送でわかったことや印象に残ったことをまとめてみたいと思います。