以上6月21日付の真理さんのfacbookより、お元気そうな真理さんです^^
この前の続き、「真理ちゃんとデイト13回」の報告です。
【13回 サブタイトル オレはよオ・・・・、ドロボ―だ!】
ゲスト 山口いずみ 谷啓 ハナ肇
1 真理ちゃんとデイトテーマ曲 天地真理と人形
2 愛と平和に生きる 天地真理
3 小さな秘密 山口いずみ
4 幸福に向かって 天地真理
5 風 天地真理
6 チキチキバンバン 天地真理 谷敬 ハナ肇
谷啓さんとハナ肇さん扮するドロボーが真理ちゃん家にやってくるという話、そして真理ちゃんは、不在。人形たちと出会ったドロボーさんたちですが・・・。
前回も書きましたが、初めて阿久悠作詞、小林亜星作曲の真理ちゃんとデイトのテーマ曲が流れました。
そして真理ちゃんが「愛と平和に生きる」を歌います。この曲は作詞岩谷時子、作曲いずみたく、1971年のピンキーとキラーズの曲のようです。ピンキーとキラーズが歌ったものは探せませんでしたが、動画はありました。藤山ジュンコさんが歌ったものです。彼女は、いずみたくさんの弟子としてレッスンを受け、1971年に放送された『さすらいの太陽』で主役である峰のぞみ役で声優をされていました。その中で歌われた曲ではないでしょうか。この物語は藤圭子さんをモデルとしてつくられた作品といわれているアニメです。
ピンキーとキラーズのピンキーこと今陽子さん、「恋の季節」が大ヒットして、一躍子どもからお年寄りよりまでの大人気となります。まだアイドルという概念はなかったのですが、天地真理さんがデビューする前、同じように明るい笑顔で、国民的大人気となったのは、唯一このピンキーではなかったのかと思います。このピンキーの明るい笑顔は、小学校のまだ低学年だった私も惹かれしまいました。みんなを幸せにする明るい笑顔と多くの国民に愛されたのは、このピンキー、そして天地真理さんということになるのではないかと思います。
山口いずみさんが歌った「小さな秘密」って曲あまり印象ないですね。渡部プロの3人娘は、天地まり、小柳ルミ子、山口いずみだったと思います。
この回で一番うれしかったのは、真理さんが「幸福に向かって」を歌ったシーンです。アルバムの中で歌っている曲の中で好きな歌の一つです。1972年に12月21日にリリースされた4枚目アルバム「明日のメロディー」に収録されている曲ですね。
さらに真理さんが歌った曲は、はしだのりひことシューベルトの名曲「風」です。一番だけだったのは残念ですが。
あ、それからコロナの影響で上映が延期になっているようですが、シン・エヴァンゲリオンがまもなく上映されるようです。その影響か2014年に書いた【エヴァンゲリオンのマリが歌う「ひとりじゃないの」】を訪れる人が増えています。
https://ameblo.jp/aiai2999/entry-11844800697.html
確かにYAHOO JAPANで「エヴァ マリ ひとりじゃないの」と検索すると最初のページに私のブログが引っ掛かります。天地真理を知らない世代の人にもこうやって「天地真理」を知ってもらうのはうれしいことです。次のような動画も見つけました。エヴァと天地真理のコラボすごい!逆に真理ちゃん世代でヱヴァを知っている人ってどのくらいいるのかな?
マリがエヴァQの冒頭で、「ひとりじゃないの」を歌っている場面、こちらで聞けます!
https://www.nicovideo.jp/watch/sm24425177
そのブログでも書きましたが・・・。
エヴァで「ひとりじゃないの」を知った皆さん、天地真理が国民的アイドルとしてどれだけすごい人気だったかご存知の方少ないのではないでしょうか!一人でAKBなどのアイドルグループメンバー全員でかかってもかなわないぐらい人気があったとでもいっておきましょう^^