、『となりの真理ちゃん』は、正式名称は『ミュージック・ホームドラマ となりの真理ちゃん』。放送時間は毎週木曜 19:00 - 19:30 。1973年4月5日から9月27日まで放送。『ホームドラマ』的な構成になっているようです。人形は4体です。眉毛の太い人形は、『真理ち

とデイト』のヒネクレ‐ルでしょうか。パンダさんも『真理ちゃんとデイト』に途中から出演しています。あと猫ちゃんと河童?

 

 

 
あとドリフが、よく登場していますね。
記事が小さいのですが、真理ちゃんがヘアースタイルをオオカミヘアーからボブに変えたということが書かれています。(上記右下)理由としてオオカミヘアーの人が多いからと。でも真理ちゃんが髪型変えると当時の女の子みんなまねして変えちゃうぞきっと。今ならオオカミヘアーの女性あんまりいないですよね。
 

『恋する夏の日』が73年の7月1日販売ですので、新曲として紹介されているこの番組は、『となりの真理ちゃん』でまちがいないでしょう。

 

黛ジュンさんの『天使の誘惑』、この曲も真理ちゃんにあった曲ですね。番組のエンディングです。ドリフ、人形たちといっしょに歌っています。ゲスト誰?○○さん、聞き取れない?「仕事というのは、みんなに役に立つものなのです。だから仕事をいっしょうけんめいにしましょう。」、「暑いですけどお元気でまた来週まで」と真理ちゃん。

 

 

 

「とうりゃんせ」と「かあさんの歌」、ドリフとメンバーといっしょに歌ってます。そしてドリフのお母さんの思い出が語られます。少ししんみりしますが、最後はドリフらしいドタバタで・・・・。

 

『青春に乾杯』、こちらもドリフと人形たちと歌っています。お母さんの話題がでてるので上記の回のエンディングでしょうか。「わたしもお母さんのこと大好きなんですよ。(真理ちゃん)」。いかりや長介さん、「今度は一人できます」だって!

 

せっかくですのドリフの『全員集合』の少年少女合唱団より。この真理ちゃん、楽しそうで特に可愛いですよね。「真理ちゃん」というファンの声援が最初に聞こえます。真理ちゃんとドリフ、「となりの真理ちゃん」で共演し、強い信頼関係が生まれていたのかな。

今回も動画等、かってに引用しました。ありがとうございました。問題あれば削除します。